二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

聖地へGO②

朝の便に乗り込み「たんちょう釧路空港」へ向かいます。
羽田からは約90分ほどで到着です。

P1040428

JAL便だと離陸後しばらくすると無料WIFIが利用できるので飛んでいる間に「メール」「LINE」「Facebook」などもできますので、苦を感じる暇もなく到着する感じです。

今回は都内で仕事をする知人とLINEのやり取りをしていたのですが、
「スマホ使用不可」の時間から「WIFI利用可」までの時間に大きな時間差が無かったので不具合どころか知人はワタシが飛行機に乗って釧路へ行っていることに気が付かなかったほどです^^

今回は聖地に行くにあたりほとんどの荷物は事前に宅配で配送してしまったので、小さな貴重品の入った手荷物だけで飛行機へ乗り込めましたのですごく楽でした。

荷物がないこともあり「たんちょう釧路空港」着陸後スグに表に出られましたので、聖地の住人(ファルコンまつばら氏)とスムーズに合流することができました。
正確には記憶していませんがおそらく10時過ぎには合流できていたかと思います。
羽田空港で飛行機に乗り込んでから2時間ほどというのは想像以上にあっという間でした。

今回の聖地巡礼での目的のメインは、ワタシの本職である「屋根塗装」を初め、D型倉庫(大型倉庫)の壁面アート、看板製作&設置、新工房の移転準備などを予定しています。

気になる(?)メンバーは、
ワタシ・ホンダ塗装専務の「シゲ」・BoseIronFactory契約アマの「ヤマさん」の3名となります。
ま、3名の「大人の修学旅行珍道中」という感じなのかもしれません^^

P1040443

合流してまずは、「何はともあれ腹が減っては戦はできねぇ」ってことで腹ごしらえに向かいます。
食事処は地元を良く知る「ファルコン」さんにお任せしちゃいます。。。

向かうは、空港から車で60分弱の所。
物珍しく車中から外をあれやこれやと眺めているとあっという間に目的地付近に到着です。

空港を出て釧路市内へ向かい製紙工場や大きな加工工場(マルハニチロかな)を通過して行きます。
どうやら港の方へ向かってきたようです。

お店があるとは思えない「工場」「倉庫」が並ぶ路地を進んでいき、開けたところへ出たと思ったら、そこは国内でも有数の水揚げ量の釧路港でした。

P1040437

P1040438

大きな漁船が何隻も停泊していて今まさに魚を降ろしている場所に到着です。

港の真ん中ある「水産センター」の1Fには「釧ちゃん食堂」(せんちゃんしょくどう)という獲れたての鮮魚を食べられる人気の食堂があります。

P1040432

隣は魚市場で鮮度&価格も想像を超え、朝は7時からOPENしているのです。
店員さんは気さくで「おススメ」や「旬」を聞きながらメニューを選ぶことができるのはより楽しい気持ちになります。旅の最初の食事にはもってこいのお店ですね。

1番人気は「海鮮丼」マグロ・サーモン・イクラ・ウニ・エビ・日替わり魚などなど「豪華」という言葉がぴったりの海鮮丼、これはなんとセットで1200円!これ以上のコスパは考えられませんね。

21766671_1204442179687500_2182710690726915155_n

とはいえ、ワタシはイクラやウニや甲殻類が苦手なので。。。
朝採れの鰯の刺身定食をチョイス。
お店の横で水揚げされてるの見たら頼まずにはいられませんでした。

P1040435

ま~ファーストバイトからなんて超贅沢なんでしょう・・・

P1040434

ファルコン氏の何気ない
「最初だけはいいモノ食べて頑張ってもらわないとね」
という一言はするっと聞き流しながら豪華なブランチを堪能しました。

そして釧路から車で90分ほどの聖地「弟子屈(てしかが)」へ向かいます。

が。。。
「せっかく来たのだから」
ということで、釧路湿原を見学しつつ聖地に向かうことになりました。

聖地へGO①

弟子屈の聖地へ向かいます。

聖地へは「たんちょう釧路空港」が最寄りです。
最寄りとはいえ、空港からは60キロほど離れていますが。。。

飛行機をぼちぼち利用していますが、
羽田空港発で初めてバスで飛行機へ行ってタラップを登って搭乗しました。

[画像:4e8f4412-s.jpg]


ちょっと面倒ではありますが、これはこれでちょっとした楽しみでもありますね。

[画像:1ce145c3-s.jpg]


人気ということなのか、ほぼ満席の機内。

[画像:7ea29556-s.jpg]


満席ではありますが、90分ほどの飛行時間ですからあっという間。
我慢ってほど我慢せずにも釧路に到着してしまいます。

今回の聖地では本業の作業を行う予定です。

ご安全に!


「聖地へGO②」へつづく
記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ