今回は縁遠い話でもある「視察プレー」の話しなんです。

0c87ea05fdfa0c8c095eaa4fd628553a_s


ご存知の方も多いと思いますし、利用したこともある人も多いとは思います。ワタシもイベントやコンペ開催などの時には「視察プレー」を利用させていただき、コースの確認などをしたりします。

一般的には「メンバー(会員)」になりたいと考えた場合に利用されることが多いと思います。

一言で「視察プレー」と言っても色々で、
メンバーフィになったりちょっと割引きになったり。。。
コースによっては担当者がキャディさんの様にプレーにも付き合って細かく説明をしてくれたりする場合もあります。

新規コースなら「視察プレー」という「枠」などを設けて積極的に案内していたりしますが、既存のコースだと「視察プレーはできますか?」と問い合わせる必要があるので敷居の高い仕組みだった利もします。
とはいえ敷居が高いことで「本気度」をチェックできる意味合いもあるのです。

e37555d73abe51d6d7f0e9d8b3ee6d4f_s


さて、今回なんでこんな記事を書いているかと言うと。。。
少し前ですが、とあるアマチュアゴルファーから相談を受けた話しで「イラッ」としたことがあったんです。

ゴルフ歴も数十年でアベレージも80台のアマチュアゴルファー男性の事です。

もっと上手くなりたい!
そうだ!競技に出よう!
もっとラウンド数を増やしたい!

と思いました。

会社員という事で、土日のプレーがメインです。
そうなるとやはりコースのメンバーになってプレーし、月例や選手権などの競技に出て上手い人とプレーして自分も上手くなりたい!と感じました。

幸い、子供の手も離れ自身の趣味に時間などを費やすこともできるようになったので、会員権を購入しようと考えました。

自宅からのアクセスはもちろん、コースのレイアウトや戦略性、会員の雰囲気やゴルフ場の雰囲気などを考慮しなければならないので、まずは自宅からのアクセスで数コースに絞り込んで「視察プレー」をさせてもらい決定することにしました。

ワタシには「会員権を購入したいので一緒にプレーしてもらって意見を聞かせてほしい」という話を頂きましたので同行することになりました。

その方が各コースへ問合せて「会員権を購入したいので決める前に視察プレーをさせて頂きたい」と話して、何コースかのプレーが決まりました。

「ほとんどのゴルフ場は対応が素晴らしく丁寧で好感触だったのだがとある一つのコースの営業と話しをしたけど非常に嫌な思いをしたのでそこはプレーはもとより予約すら取るのを辞めた。」
と連絡をもらいました。

実はそのコースがコースのレイアウトや難易度や価格などを考えると一番有力なコースかなと考えていたコースでした。

「嫌な思いしたから止めた」
有力だっただけによっぽどの事があったのだろうと。。。
普段は温厚なその方がそんな風に感じるなんて、どうしたんだろう。。。
半面「あのコースがそんなに変な対応するのか?」「偶然電話に出た人がダメだったのでは?」とも考えられるので、
「どんなことだったのか?」
と詳細を聞かせてもらいました。。。


他のコースに問い合わせたのと同じ様に、コースに電話を掛けて「会員権の購入を検討している」と伝えると、営業に電話を繋いでくれたそうです。

ゴルフ場の営業は開口一番、
「買うならば視察プレーできますが。。。」
「買わないなら視察プレーはさせられない!」
「どうしますか?」
と冷たくきっぱりと言い切ったそうです。

数コースへ同じ問合せした限りでは、
「ご検討ありがとうございます。当コースでは。。。」
という反応だった為、あまりにも冷たい対応だったので驚いたそうです。

問い合わせた知人男性は、
「購入するコースを決めるので何とか視察プレーをさせてもらえないか?安い買い物じゃないからプレーしてから決めたいのですが。。。」
と言っても、
「何度も言いますが購入しないならできません」
と聞き入れてもらえなかったそうです。

現在ではこの方は、別コースの会員になりクラブライフをENJOYしてますが。。。

facdfd5178cd513c7c82e3f1ebbd683b_s


このコース、都心から遠くない東名高速道路沿いの評判がよくて人気のあるゴルフ場です。
なのでなかなかのプレーフィです。
しかも「土日メンバー同伴」が言われていて、実際に土日にゲストが電話しても予約を受け付けてくれません。「視察プレー」をしたいのは納得です。

この知人が電話をしたこの時だけが「たまたま対応悪い営業に当たった可能性もあるか」と思いましたので、個人的にリサーチしてみました!

このコースをプレーした人や会員の人や会員になろうと思った人などに話を聞ける機会があったので話を聞いてみると、このゴルフ場は会員になろうと電話したら「払えるの?」的なコトを言われた。という話も出てきました。

「そんな事言わないだろう」とびっくりしたので、私もこのゴルフ場に連絡してみることにしました。

塗装屋の職人で40代男性、他コース未所持。メンバーの紹介ナシ。競技志望。東名道沿いのコースを探してる。
といったコトで視察プレーを希望する電話をしてみました。。。


要約するとこんなやり取りになりました。

営業:はい。営業〇〇ですが。
ワタシ:貴コースのメンバーになりたいので視察させて頂きたく電話しました。
営業:ご紹介者は誰です?
ワタシ:紹介者はいません。ただメンバーの方におススメされた事はあります。
営業:紹介ないんですか?
ワタシ:紹介がないとダメなんでしょうか?
営業:紹介が絶対必要と言う決まりはないですよ。
ワタシ:ワタシは職人をしていて土日プレーができ競技などにも参加したいと考えているので是非会員になりたいのですが。。。
営業:職人さんですか。。。
ワタシ:会員になるには職業とかの決まりもあるんでしょうか?
営業:いや。そういった決まりはありません。
ワタシ:では、まずは視察プレーさせて頂ければと思ってます。
営業:ん~。視察プレーは買うことが決まったらできます。
ワタシ:え?買う前にはできないんですか?
営業:あくまでも買うことが決まったらです。職人さんで会員権買えますか?
ワタシ:買えるか?と言うと?
営業:他にもすぐ買える所ありますよ。
ワタシ:ワタシには買えないだろうから他の所を買えってことですか?
営業:いや。とにかく買えないと視察プレーはできませんから。


といったやり取り。。。(笑)
もう、笑うしかない。
まー態度が悪い(見えないけどねー)口調もカタコトなんじゃないか?と疑いたくなるほど!

あまりに、小馬鹿にした対応なんで、
「解りました。結構です。金輪際プレーしに行きませんので安心してください。お時間取らせてすいませんでしたね」と電話を切りました。


ワタシの個人的な結論。
メンバーになったらあかん!プレーする価値もなし!


ゴルフ場スタッフには対応の悪い人はいないそうですが、私の知り合いにこのコースのメンバーが数名いますが、こんな営業がいるってのは「かわいそうに。。。」と思うしかないですね。