千葉オープンゴルフトーナメント2017
4月4日、5日に開催されます。

20170329064900_p

場所は「太平洋クラブ成田コース」

ワタシ今回は予選には出場しませんでしたが、
アマチュア予選を勝ち上がったN氏のお供として練習ラウンドへ行ってきました。

20170329064849_p

太平洋成田は入口からハウスまでの道が雰囲気があって好きです(写真1枚目)

20170329065416_p

太平洋クラブという名の通りなお洒落な外観で、クラブハウス内は静かで重厚感があります。

20170329071623_p

コースは既に、看板やボードなども設置済みで、トーナメントが開催されるということを意識してしまう状態です。一般の来場者も「お~。トーナメントやるんだ」とやや興奮気味で楽しそうです。

せっかくトーナメントを開催するということを考えればこういった段取りは来場者にとっても嬉しいことだと思いました。

20170329073757_p

前日の降雨でややグリーンは柔らかめかと思っていましたが芽は締まり、スピードもまずまずといったところで、当日はもう少しセッティングが厳しくなると思うので、スリリングな展開も期待できます。

コースはまだ雨の影響があり、ランがほぼ出ない状況で、短めのコースですが難しい状況でした。
特にグリーン周りでのミスに繋がりやすくなる状況です。

トーナメントは、出場選手がレギュラークラスもエントリーしているので観戦すると面白いと思います。

PLAYした事ある人はご存知でしょうが、このコースは「ゲーリープレーヤー」の設計で、距離は長くないもののハザードなどでセパレートされた戦略的なコースで、飛ばし屋というよりもショットメーカーに結果が出やすいコースとなっています。

しっかりと考えたショットには報酬があり、大雑把な攻めには罰があるコースで、個人的にはアマチュアにもチャンスがあるトーナメントだと思っています。

2日間のトーナメントですが、レギュラークラスの参戦でおおいに盛り上がりますし、間近で見れるチャンスでもあるので、是非足を運んでみてください。


太平洋クラブ成田コース

千葉オープンゴルフ