先日のレンジでの練習の時に一緒だったのが「ヘッドスピードトレーナー」という肩書を持つ方とでした。

「せっかくなので、ヘッドスピードがUPするかやってみよう!」

という事になりました。
だって、誰でも、数分から数十分で数メートルのスピードアップができる!って言われたらやっちゃうでしょ?

やらなかったらゴルファーじゃないでしょ?


どうやってやるか?など詳細は追々書くとして、どうなったか?をしりたいですよね?

まずは現在のヘッドスピードの測定から。
※もちろん充分身体をほぐしてからですが。。。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ヘッドスピードは49〜50あたり。
普段からこのくらいの数値です。


そして、トレーナーに5分ほど指導を受けて打ってみると。。。

image


あらら。。。
上がっちゃったよ。

「なんだ〜言ったって早くなる人はかぎられるでしょー!」

ってなるつもりだったのですが。。。

ちゃんと5分ほどの話でUPしちゃいました。

写真でもわかるとおり、「53」出ちゃってます。53って自分でどうにかして振りちぎっても出ない数字だったんです。

自分でやる限りは52まで。

てことは、やはり。ですね。

う〜ん。。。
ヘッドスピードトレーナー侮れん。

この後打っても打っても52を割ることはなかったデス。

ちなみに、キーポイントはアドレス。

とはいえ、ヘッドスピードが上がれば飛距離がUPするという単純なことではないのが難しいところですね。

振れた時の身体の強さとか粘りとか柔軟性とか必要な要素はまだまだあります。
ただ、スピードがあっという間に上がったことは事実でした。。。