o0640048012517249604
大好きな場所。
「古宇利島」
ここに行くとなんだか「ほっ」とする感覚。
いつまでもいても時間の経過を忘れるんです。

本島北部にある車で行ける「離島」の一つで、
2005年までは船便でしか行くことができない島でその為
独自の生活リズムがあり、現在も歴史の残る場所。
近年では、TVCMで使われたビーチなどもあり観光スポットとして人気がある。

でもまだまだ穴場的な場所も存在しているので「自分だけの場所」を見つけたりでき
シーズンでも人がいないビーチがあったりして楽しめるスポットです。

「アダムとイヴ」のような神話が残っている島で、「恋の島」と呼ばれている。
「こうりじま」の語源は「恋島(くいじま)」だと言われることからカップルが訪れたり、
子宝の御嶽があることでも知られています。

古宇利島周辺の海の色は鮮やかな「エメラルドブルー」で他のビーチで見る海とはまた一段と違って見えますし、スポットの一つである「古宇利大橋」からはウミガメやジュゴンやマンタが見れることもあり歩いて渡る人もいるようで(1960メートル)すし、透明度の高い海と白い砂浜へ行くだけでも価値があると思います。

古宇利大橋を渡ると両手に浜が見えます。
古宇利のメインの浜となり、マリンスポーツやその他が盛んに行われている場所となります。
そこでも十分に楽しめるのですが、島には一般的にはあまり知られていなかったり、行きにくい浜が点在していてそこへ訪れればほぼ誰もいない静かな浜で時間を過ごすことができます。
主には、

「チグヌ浜」
古宇利島集落の近くにある浜。
「天降世立口世ヌ火神」という石碑がある。
古宇利島に人類が最初に上陸した場所で「ウンジャミ」が行われる場所で神聖な場所。

t02200132_0800048011804721666
「ティーヌ浜」
最近では「ハートロック」で有名な浜。
CMで「ハートロック」が有名になる前は、こじんまりした浜で意外と穴場スポットだったけど。
「ハートに見える岩」がある浜で、最初に教えてもらった時には「ハートかな?」と疑問にも思ったけど(笑)今は観光地化して、駐車場も完備されていて(有料、300円くらい)訪れやすくなりました。
観光地化しているといっても、砂浜はキレイで足跡もない時もあったりします。
t02200147_0500033312841514999
「トケイ浜」
古宇利島の北にある浜。
道路から海側へ入り、ずんずん奥へ進んで「こんなに来ちゃって大丈夫なのか?」と心配した位の場所に車を止めてけもの道を歩いていった先にある浜。
かなり奥にあるので観光客も少なく穴場スポットだと思います。
「円筒状空洞地形群」といわれる岩場として有名。
o0640048012517249785
※ピース浜入口です

「ウフトゥケイ浜」
トケイ浜から渡ることができる浜。
ビーチは広いのだが、人がほぼ来ないので足跡も付いていない場合が多い。
珍しいピース貝などを探したりするとあっという間に時間が過ぎてます(笑)
o0640048012517249851
※ピース浜西の果て、この先は干潮時のみ行けます


「ソウヌ浜」
島の東南にある浜。
まだ行ったことないのでどんなところなのか。。。
話に聞くと、干潮になると岩場が現れて、自然にできた不思議な景観が見れるようだけど。
自然な浜で昔からずっとある浜なのかもしれませんね。
t02200146_0640042611812238874

浜だけでなく、
古宇利島には、7つの御嶽があります。
※そのほとんどは地元の人が決められた日時に訪れることが許される
今は一般的にはお参りすることなどはできませんが近くを通ることはあります。
気持ちの引き締まる空気を感じることができます。

2013年には「古宇利オーシャンタワー」がOPENして観光スポットとして注目されています。
古宇利大橋を渡り少し高台に上がった場所にあり、古宇利大橋や本島を見渡せる展望は圧巻です。
駐車場を降りて入り口を入ると、乗用カートに乗り自動運転で説明を聞きながら上に上がっていきます。
カートを降りるとタワーの麓に到着するようになっていて、タワーはそこから4階建て、レストランやお土産屋さんが併設されています。
yoshika01
※スイマセンお店の写真撮り忘れて写真お借りしちゃいました

個人的には、古宇利島は「YOSHIKA」あっての場所だと思っていて、
まだまだ知られていなかった古宇利島を知ったのも「YOSHIKA」がきっかけでしたし、
超穴場スポットや今では行けない場所に行けたのも「YOSHIKA」の案内のおかげでした。
t02200132_0800048011804733858

t02200132_0800048011804733859

YOSHIKA」は2008年OPENの100%手作りのカフェ&レストラン。
熱い想いを持ったスタッフがいつでも笑顔で向かえてくれるアットホームなレストランです。
古宇利島独特の豊富なフードメニューや沖縄ならではのメニュー。
スイーツやドリンクも充実していて1度では満喫しきれないレストランです。
古宇利島に行ったら立ち寄らなきゃ!です。