image


二足。。。いや三足、四足のワラジスト・銀座カレー屋のおっちゃんこと「トオル」さんの組むバンド「デジーフ」のライブを観に銀座TACTへ行ってきました。

ライブハウスというと、吉祥寺や高円寺や渋谷や下北沢なんて場所が思い浮かぶのですが、銀座という土地にもライブハウスがあったんですね。

昔は「音楽喫茶(言い方は違いますね)」のような珈琲と音楽が楽しめる(いわゆる銀ブラ)お店があり、そこからライブハウスなどになったのは知っていましたが、まだまだライブを楽しめる場所があるなんて、ちょっと驚きでした。

このライブハウス「TACT」は歴史が古く、ミュージシャンの登竜門とも言えるようなライブハウスで、アントニオ古賀・淡谷のり子・ペドロ&カプリシャス(高橋まり子)・ダウンタウンブギウギバンド(宇崎竜童) ・RCサクセション ・異邦人 ・ダカーポ など様々なジャンルのアーティストが舞台を踏んだ場所なんだそうです。 

場所も銀座でも閑静な「すずらん通り」(最近では強盗でニュースになってしまいましたが)の地下1階で80名ほど入れるホールとなっています。

デジーフというバンドはジャパニーズロック(?)なテイストでアラフォーから上の世代には素直に耳に入ってくるサウンドと歌詞でロックなバンド演奏でありながら聞き入ってしまう不思議な色のグループでした。

シックなバラードからノリの良いロックは全てオリジナル曲でしたが不思議と懐かしさを感じるのが面白い感覚でした。

なにより、普段の「カレー屋のおっちゃん」には微塵も感じない(笑)別人を見れて楽しかったです。

image


演奏はMCと休憩(笑)を挟んで1時間半ほど、無事に完走して打ち上げになだれ込みました。

image


打ち上げでは、次回開催(?)やゴルフの話題であっという間の時間を過ごしてほろ酔い気分で帰宅となりました。

image


こんな日曜日もたまには良いのかな?
と。。。

楽しい日曜を過ごせて新しい出会いもあって楽しく充実した時間でした。

image