5回目となった
「二本オープンゴルフ」を開催しました!

IMG_20170515_114909_737

早いモノで5回目。
徐々に「なんだか変な事やってるな」(笑)と認知されてきた感があります。開催地の南筑波ゴルフ場には毎回ご協力頂き本当にありがたいことです。
毎回ここ筑波で開催していることもあって参加していただかない来場者の方にも知っていただいたり気にしていただいたりして、中には参加してくださるメンバーさんもいたりして嬉しい限りです。

過去の4回で「二本の考案者」「ドライバー使用者」「小学生」など様々なチャンピオンが誕生しています。予選を含めても同じ人が1位になる事がほぼ無い(いないかも?)ということを考えても、二本オープンゴルフ二はセオリーはなく、参加者全員にチャンスがあるということを物語っているのかもしれません。

さて、今回の第5回はサブタイトルに「二本イチ決定戦」としていて、プロアマ関係なくガチンコ対決をしてもらおうという趣旨も含めた初回の開催でもありました。

今回はFBの配信などの映像のライブ配信はスタッフの手が足りず行えませんでしたが、 ゴルフネットワークのライブスコアを利用させていただき、プレー中の選手やプレー終了後の選手やスタッフ含め全員がライブスコアで盛り上がっていました。

IMG_20170515_115020_022

先に上がった選手のスコアと最終組の実力者2人のスコアが肉薄し、上がり数ホールでの逆転などもあり得るエキサイティングな展開だったのも盛り上がった点だったようです。

こうした小さなイベントを考えても「ライブ配信」「ライブスコア配信」というものの重要性を改めて感じましたし「スポーツはライブだ」ということも再認識しました。

結果ですが、今回の二本オープンゴルフはとうとう待ちに待った「女性チャンピオン」の誕生となり幕を閉じました。
グリーンのスピードこそ速くはなかったものの、締まった硬めのグリーンと強く伸び始めたラフには優勝者やプロを含めて全ての出場者を苦しめることになりました。
南筑波ゴルフ場はメンテナンスが良く、ホールによっては花道がないホールもあったりして14本使うゴルフでも頭を使うのですが2本という過酷なゴルフは更に難易度が上がり手こずります。

それでも、参加した全ての人が「笑顔」で「次こそは!」と感じていただけるのは幸いです。

IMG_20170515_115110_352


今回は、事務局から優勝賞品(但馬牛)やブービー賞(うまい棒1年分)を用意させて頂いていたのですが、それ以外にも参加賞として「aloha water」のご提供だったり、参加した方々からの賞品の提供だったりと盛りだくさんの賞品となり華やかさが倍増しました。
ご提供頂きました皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

IMG_20170515_165201_714


次回は、10月第3週の土曜日(初土曜開催)の開催を予定しています。

詳細はオフィシャルHPにありますので是非ご覧ください。