肉汁うどんの名店「豚や」
各メディアにも取り上げられていつでも行列のできるうどん店です。
image
うどんは主に「白」と「黒」に分かれます。
人気は「黒」
肉汁は「関東風」「関西風」をチョイス可。
今回は「つけうどん黒普通盛り」
ココだけの話、「普通」で大盛り相当量になっちゃいます(笑)
オーナーの心意気が盛りに出てしまうそうですよ。

つけ汁はやや濃いめの醤油味。
豚の出汁が効いていますが甘すぎず食べやすい。
トッピング無しだと、
豚とネギとお揚げが通常の状態。
女性でも「普通盛り」をぺろりとたいらげています。
男性なら「大盛り」や「肉増し」などでがっつり食べれます。

うどんは、コシの強い極太不揃い麺。
噛み応えがかなりあります。
image
※つけうどん黒普通盛り950円(麺500グラム)
image
1本ずつ食べても十分な食べ応えで大満足です。

カウンターで10席ほどの店内ですが、
席が空く間に注文を受けてくれるので、思いのほか待たずに目の前にうどんが出てくるのはありがたいことです。最近のラーメン屋などに多いパターンのお冷がずっと奥の方だったりする事もなく、テーブルに割りばし、楊枝、コップ、お冷ポット、七味などが置いてあり一度席に着いたら食べ終わるまでばたばたすることもなく落ち着いて食べられます。

なにより、お店の方の対応がスマートで暖かい雰囲気。
居心地も良く、食べ応えのあるうどんが食べられるのは人気の一つだと思います。

ちなみに、あまり知られていませんが、
トイレの壁にはイメージキャラクター(?)の豚さんが壁面に書かれていたり、お店のいたるところに「豚」の置物があったりして、お店の雰囲気も楽しめます。

場所は「杉並アニメーションミュージアム」側。
青梅街道「荻窪警察署」向かい側です。 image

なんだかペロッと食べられちゃうのが不思議です^^:






豚や
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.7