「聖地へGO」ってことで時系列で出来事をまとめてますが。。。

まさか!?読んでない?

読んでいる人はお判りだと思いますが。。。
北海道東部の弟子屈へ「大人の修学旅行」をしに行ってきました。
主な目的は「観光」ではなく。。。
「塗装」が目的でした。

日頃からお世話になっている方の住む家の屋根塗装とD型倉庫と言われる大型倉庫の壁面へのアートペインティングが大きな目的でした。

一つの出来事(特に壁画)がどうやって進んでいるのか非常に「わかりにくい」とワタシ自身も思っていました(笑)ので「壁画」をピックアップして変化の過程を楽しんでいただけたらと思います。

完成01

↑↑↑
完成写真です。
あまりの風景にハリボテのような感じ(笑)で本物感が感じられません。
この状態にどうやってなっていくのか?
是非見てください。


壁画01
※元の写真です。シルバーの軽量合板でできた倉庫の壁面です。


壁画02
※まずは下地の塗装。
完成の絵を入念にチェックしてベース色を塗装して下書きをしています。


壁画03
※黒を使って主な絵を下書きして、いよいよ色が入っていきます。
(下書きと言ってもこの下書きが完成に需要なポイントとなります)



壁画04
※黒の他にオレンジと青も入り何か絵の様な感じがわかってきました。
まだ、どんな仕上がりになるのかわからない状態ですね。
ちなみに、これで開始から半日から1日(8時間)ほど経過したところです。


壁画05
※2日目。緑が入ってきます。
海の様な山の様な島の様な。。。
ここまでほとんどの作業をローラー1本で行っています。


壁画06
※グレーというかぼやけた色が入ってきました。
だいぶ完成に近づいてきたのかも?細かな部分を塗り始めました。

壁画07
※素人目には、緑の部分が黒っぽくなりましたので「?」な状況かも?
ただ、絵全体の感じは風景になってきました。

壁画08
※一気にグレーが入り、靄?の様な感じです。

壁画09
※ここまでくるとかなり完成に近づいた感じです。
海や朝焼けで霧がかかる感じがわかってきました。


壁画10
※壁画自体はほぼ完成です。
右側にはグリーンが描かれ「ゴルフ場」ということがわかります。
朝もやの中に静かにたたずむゴルフ場が描かれました。


壁画11
※壁画完成後、看板も手書きして設置をすることで完全に完成となりました。


壁画12

弟子屈(北海道東部)の気候はゴルフの聖地であるスコットランドに
近いということ、ゴルフの施設だということでスコットランドの風景が描かれることになりました。

完成の絵画だけでも凄い仕上がりなんですが、
倉庫の立地条件を加味して描かれていて、その風景もふまえて「スコットランド」な感じに仕上がります。

それが、1枚目の写真であったりこの後の写真だったりします。
インスタ映えすることは間違いないですし、なかなか撮れないレアな写真が撮れちゃうスポットになりました。

時間帯や季節によって違った顔を見せてくれます。
これから雪の季節もありますし、どんな感じに風景に溶け込むのか?めちゃくちゃ楽しみです。
外部にある物は「時間の経過」でも違う顔を見せてくれるので日々楽しみな風景が完成したんじゃないかと思います。←ってワタシほぼ何にもしてないけど(笑


完成02


完成03

完成04


完成05