一部の人しか興味が無いと思いながらUPしていた「ヤーデージブック」ネタ。
久しぶりに「アクセス解析」をチェックしてみたら。。。

「ヤーデージブック」ってキーワードでこのブログにたどり着いている人も多いみたいですね。。。
ゴルファーなら興味があるモノだってことですよね。

現在2017bバージョンを製作中(ほぼ完成)
以前のバージョンからの変更点をお知らせします。
※お知らせって、誰が知りたいのか、誰にお知らせなのか。。。


20171111144222_p

まずは、サイズの変更。
以前は小さなサイズで作成していましたが、見やすさを考慮して大きめに変更。
大きさを変更と言っても、なかなかの苦労で。。。
ベースとなるサイズを決定して今までの作成段取りでは不具合があるので作り方の変更をしてこのサイズに決定しました。
このサイズは、トーナメントでも使われているヤーデージブックを参考にしていますので、カバーなどが流用できるようになっています。

20171111144331_p

そして、次に内部の変更。
大きくは「利用者が書き込める」という点を重視した変更です。
写真でもわかる通り、使用している色を淡くしてスペースを広く取りました。

視認性という(見たらすぐに目に入る)観点から、Teeからの距離とグリーンまでの距離の数値の色を変えました。Teeからは赤、グリーンまでは黒にしました。


20171111144408_p


グリーンのグリッド線は2ヤード刻みで10ヤードで赤い線を入れました。
まだ他にも変更点はあるのですが、大きな点はこんな感じです。

ワタシの本心ではもっと「絵」な感じでレイアウトを描いて見やすさに焦点を絞りたいのですが、絵のタッチがどうしてもこんな感じになってしまうのです^^:

その代わり、ほぼ実物と同じ尺寸になっています。
高低差やマウンドや傾斜なども入れ込んで作りたいところですが、これは使用者がラウンドを重ねて書いていったり充実させていけるのもいいのかな。と思っています。

基本的にはワタシ自身が使って「この数字は必要」「ここは要らない」というのを判断しているのでトーナメントで使われるヤーデージブックほどの完成度になってないです。
※ま、今のところ「譲ってほしい」という話もありませんので完全に自己満足の世界(笑)

今のところ今年の製作はこれが最後になりそうなので時間を置いて煮詰めていくのもいいかと思ってます。