今回の旅の第一目的だった作業が無事に終わり、
最後の最後には聖地でしかできない「ゴルフの作業」を行うのみです。

今回は、ワタシのクラブの他に「Shige」の愛用ヒッコリーを持ってきています。

22141130_1456834614405419_4725840863915426664_n
※「Shige」は知る人ぞ知るなのですが「ヒッコリークラブでゴルフを楽しむ」アマチュアゴルファーで、スタイルもオールドファッションでたまにゴルフ紙に載ったりしています。

ワタシのクラブは全てこの「聖地」で息を吹きこまれたクラブ達ですし、
調整されているクラブ達なので調整というより「メディカルチェック」をする事がメインとなります。

そんなことよりも。。。興味があるのは。。。
ヒッコリークラブが現代の技術で計測するとどうなるのか?」
だったりします。
ゴルフ好きな皆さんなら気になりません?

MOI値やらなにやら計測したのですが、一番びっくりしたのは。。。

DSC_0284b

コチラ!
みんな大好き「バランス」さんは。。。
「A4.0」
MOIでクラブを管理してもらうとバランスは気にならないし関係ないとはいえ、
「A4.0」って\(◎o◎)/!
Aバランスなんて初めて目にしてびっくりしました。

それを知って考えてみると、
ヒッコリーでのショット(スイング)は合点がいく結果とも思います。

DSC_0285

こうして現代の調整法で100年前のクラブをチェックしてみると色んな事が見えてくるものですね。
シャフトになる木の一本一本で硬さや重さや捻じれなど様々な項目が違うものです。
それを使いショットをする事の「面白さ」は現代のクラブでは計り知れない楽しさだったと感じます。
やったことある人にしかわからない「楽しさ」だと思います。

より遠くへ寄り真っすぐにと進化を重ねた結果、
現代の道具はあまりにもオートマチック化しすぎました。
その結果、ゴルフの本来の面白さが半減。。。
いや半減以下になり「まっすぐ飛んで当たり前」「上手く打てて当たり前」
な感じがしてしまい「難しいから面白い・楽しい」という部分がなくなってしまいました。

こうした「本当の面白さ」を思い出させてくれるようなヒッコリーメディカルチェックになりました。

他にも様々な測定で「ファルコンまつばら」さんの手によって100年以上前のヒッコリークラブが測定(メディカルチェック)されたのです。。。
バランスだけでなく、もちろんMOI値なども計測されました。

驚いたり感心したりしていましたが、
当然、時間は待ってくれません。
気が付くと夕方が近づいています。

そろそろハザマゲート(保安検査場)へ向かわなければならない時間です。

本当にあっという間でした。

行く前は「ちょっと日程が長過ぎかな」とも感じていましたが、
まだまだ、やりたいこともやっておきたいことも行きたいところもあります。

あっという間の期間でも色んな事がありました。
めちゃめちゃ濃い日々でした。
いつもの生活の2.5倍ほど濃縮な日々でした。

このブログのシリーズ「聖地へGO」もせっかくなら20話まで行きたかった。。。
でも、ここで18話ですから、引き延ばしも厳しい(笑)

荷物を持って車に乗り込んだら90分ほどでハザマゲートがある釧路空港です。
あ、正式には「たんちょう釧路空港」でした。。。

ふと工房から外を見ると、寂し気な景色になっていました。

DSC_0288

少し前まで見ていた同じ景色とは思えません(苦笑)
見る人の気持ちでこんなにも見え方が違うのかと驚きました。

19030183_1512836758791450_1763048005842976905_n

空港までの道のりは、今回起こった出来事を初めとしてゴルフの事やこれからの事、来年の事や次回のことなど様々な話をしていたらあっという間でした。

気が付いたら空港に到着してます。
少し時間があるので最後の晩餐を空港内でとることにします。

前日もコッヒーを送りに来たハザマゲートを横目に2階のレストランへ向かいます。

最後は。。。
DSC_0292
釧路ラーメン

これを食べて晩餐は終了。
いよいよハザマゲートを抜けて帰京する時間になりました。

ハザマゲートを抜けるともうそこは飛行機の入り口。
残るは「白い恋人ソフト」だけ。

DSC_0293b

これを食べると本当に「帰るんだな」と実感します。
毎回、このソフトクリームを食べながら搭乗時間を待つとセンチな気分になるんです。

DSC_0294


さようなら。くしろ。
ありがとう。てしかが。
またきます。おくしゅんべつ。


おしまい。




最後に。。。
誰も見ないかもですが、今回の旅をまとめました。





◆各記事は下記からどうぞ◆
聖地へGO⑰「最後の作業と鳥居」
聖地へGO⑯「コッヒー最後の日」
聖地へGO⑮「B級グルメエスカロップ」
聖地へGO⑭「根室ゴルフクラブ」
聖地へGO⑬「その時がやってきた!」
聖地へGO⑫「暗闇の峠越え」
聖地へGO⑪「知床の落日」
聖地へGO⑩「オシンコシンとゴジラ岩」
聖地へGO⑨「天に続く道」
聖地へGO⑧「知床がみてみたい」
聖地へGO⑦「看板ど~すっかな」
聖地へGO⑥「壮大にBBQ大会」
聖地へGO⑤「屋根もD型倉庫も」
聖地へGO④「肉割烹田村」
聖地へGO③「ノロッコ列車はゼンマイ仕立て」
聖地へGO②「まずは腹ごしらえ」
聖地へGO①「タラップで機内へ」
聖地へGO「壁画編」「壁画ができるまで」
聖地へGO「番外編」「出会いは突然に」