皆さんは初詣行かれましたか?

ワタシの毎年の流れは年明けに氏神様へお参りをして、休みの最短日で第二の故郷の氏神様へお参りするパターンが多いのですが。。。

2018年は少し違って「初詣の弾丸旅」となりました。

20180113111355_p

今年の三が日は「氏神様への初詣」をした後は何かとドタバタしていて、正月休みが終わってしまいました。

休みが明けて2018年が無事に動き出した「ホンダ塗装」だったのですが、
「スタッフの交通安全や現場での無事を祈願したい」
「会社としてもしっかりお参りしておきたいな」
ということになりました。

というのも毎年正月は社長が帰省した際にお参りするのが毎年恒例だったのですが。。。
今年は諸事情がありお参りできていなかったのです。

「それならば、あらためて行こうじゃないか!」
ということになった次第で。。。

急遽決定し週末に「弾丸日帰りお参りツアー」となりました。

20180113111658_p

社長の出身が静岡県磐田市(ジュビロ磐田で有名です)ということもあって、お参りは「商売繁盛」を祈願することでも有名な「豊川稲荷」が詣での恒例となっているのです。
静岡でも遠州(静岡西部)地方の商売をしている人は、お隣の県ではありますが「豊川稲荷」へお参りや祈願へ行くことが多いようです。

タイトルを見てブログを読み進めている人はお気づきですよね?
「おいおいとはいえ880キロにはならないだろう」
と感じてますよね。

そうなんです。
東京(吉祥寺)から豊川稲荷(愛知県豊川市)へ参拝というと。。。
吉祥寺から豊川稲荷の往復だと560キロほどです。
タイトルの「880キロ」には程遠いですよね。

実は「弾丸ツアー」は1日だけでなく、2日間に渡って行っていました。

1日目は「豊川稲荷」への参拝。
2日目は「東国三社参り」。
という2日間の日程となり「池中玄太80キロ」ならぬ「まさ中プロ太880キロ」となりました。

会社と豊川稲荷を地図上で見ても直線距離で222キロありますね。

そして、参拝と合わせて、ホンダ塗装の創業者である両親の先祖が眠るお墓参りも合わせて行うことにしましたので、東京→豊川稲荷→浜松(お墓参り)→磐田(お墓参り)→東京を一日で行い、ついでに浜松名物の「うなぎ」を堪能してしまおうという弾丸ツアーを行いました。

ということで初日の移動距離は約580キロほど。。。

2日目は、第二の故郷であり、ワタシのゴルフのルーツでもある土地へのお参り。
合わせて「東国三社参り」をする事にしました。
東京→香取神宮→鹿島神宮→息栖神宮→第二の故郷(小見川)→東京

2日目の移動距離は約300キロ。。。

弾丸ツアーは2Dayで総移動距離が約880キロほどになりました(笑)

どれだけ移動したのか、ちょっと調べてみたりして。。。

吉祥寺~豊川稲荷280キロ
豊川稲荷~浜松駅45キロ
浜松駅~磐田駅14キロ
磐田駅~お墓9キロ
お墓~遠州森IC10キロ
遠州森IC~吉祥寺222キロ
吉祥寺~香取神宮117キロ
香取神宮~鹿島神宮17キロ
鹿島神宮~息栖神社11キロ
息栖神社~笹川10キロ
笹川~吉祥寺146キロ

おお~。なかなか移動していますね(笑)

ちょこちょことパワースポットやおススメに寄ってきましたのでレポートをして行きたいと思います。

その前に、調べていてわかったのですが、不思議なことに気が付きました。

ホンダ塗装と豊川稲荷を結ぶ線上に富士山が。。。

map01

だからどうした?
という感じではありますが、そんな偶然もあったりするものなんですね。。。

それでは、「まさプロ880キロ~初詣の旅」スタートです!