第7回になる二本オープンゴルフです。
まだ細かな部分は発表できませんが、近々発表の予定です。

その前に視察というか打ち合わせを兼ねて関係者でテストラウンドをしてきました。

20180225175250_p
※ちゃんと視察してる。の図(笑)

場所は「坂東ゴルフクラブ」(茨城県)です。
テストという事でラウンドしたのですが、先に決定事項を言うと今大会はこの場所で決定です。

普通に14本でPLAYしても楽しめるコースなのは間違いありません。
フラットな場所に短いながらも戦略性があるレイアウト。
アマチュアからプロまで楽しめるコースです。

何よりも、スタッフの皆さんのホスピタリティが高いのは来場者全てが楽しめる大きなポイントだと思います。

プライベートラウンドでも行きたいと思うコースの一つです。

20180225135655_p

INコーススタートでしたので、まずは通常通りPLAY
個人的に最近ドライバーがとっ散らかってる傾向が強いのでその対策を考えつつ。。。

先日までのEPICは封印して、今までで一番精度の高いショットが打てているドライバーを使ってみました。EPICにしているのは「新しもん好き」というか「ミーハー」なよこしまな考えと言うのも否めないことなものでして。。。(苦笑)

以前使用していたドライバーに替えたところ。。。
いい感じ^^
この時期(特にめちゃ寒かった)だとシャフトがちょっときつめかもですが。。。

今の時代の最新式のクラブというのを打たずして語ることもできない。という言い訳をしつつ460CCのドライバーを打っていたのですが。。。

結果、「オフセンターヒットに強い」と言われる大型ヘッドのドライバーの恩恵はあまり受けられず、最新テクノロジーがあまり意味を持たないということになってしまってるようです。

感覚的な話をすると、EPICその他の最新のドライバーはMOIマッチングをして適正化してもどうやってもトゥー寄りに当たることが多く左へのミスが多く(チーピンに近いのもあり)なり、元々フェーダーなワタシにはコントロールしきれない傾向になってしまっています。
以前使っていたドライバーで打つと、芯に当たった時はもちろんミスの場合ヒール寄りに当たる事が多い為コントロールしやすい気がしました。
これは重心深度やら慣性モーメントやらの問題なのかもしれません。
感覚では430CCの方が芯に当たるんです。

と、話が完全に脱線(笑)

後半は二本オープンゴルフで使用してはどうかとと考えているOUTコースです。
メンバー4名共にそれぞれ2本を決定してPLAY開始です。
後ろの組には「なんだ?あいつらアイアンで打ってるぞ」的に好奇な目で見られます。

ワタシは5番アイアンとパターを選択。
ガッツリやるなら6番か7番なのですが、他の人が7番を選択したので「飛距離の出るクラブ」という選択にしてみました。
ワタシの5番アイアンならこの時期MAX200ヤード(被せて右に置いてね)
アプローチはかなり難しいので好スコアは望めないかもしれない感じです。

結果は、40回(38ポイント)
※オリジナルポイントターニー方式の点数方法で二本オープンは開催
とまずまず。
前半の14本で0バーディーなのに後半は2本で2バーディー(笑)
笑うしかない結果でした。。。

支配人さんや社長さまとのご挨拶と大会の趣旨を説明させて頂き(プレゼン資料を読んでもらっただけですが。。。)詳細を話しして坂東ゴルフクラブさんにもご協力頂けるということになりました。

話し合いの中で素敵なご提案を頂き、今まで他では全くなかった事もできる運びになりました。
詳細については決定し次第発表します!
※3月初旬には発表します。同時にエントリーも受付予定です。

こうご期待ください。