1月と2月の研修会は学科講習が行われます。
会場は毎回「国立オリンピック記念青少年センター」です。

20180227084011_p

プロとして勉強して覚えなきゃいけないことは山ほどあります。
その中で最低限の事を講習するのがこの講習会です。
講習、嫌いじゃないです。
でも、朝のラッシュはやっぱり嫌い。

手を動かすこともできない位の満員の中でスマホでゲームするおっさん。
ゲームしながら全く踏ん張らず体重を掛けてくるおっさん。
イライラはたまる一方です。。。

20180227085814_p

1月の講習は「4スタンス」や「栄養」など。。。

2月の講習の最初は設計や解説でもお馴染みの「川田太三」氏の講演。
内容は「世界から見た日本のゴルフ」という大きな括り(笑)
ま、川田氏が見るプロやティーチングやゴルフ場のお話でした。

20180227095600_p

それ以外には、
ブリジストンの方が来ての「ボールの知識」について。

20180227113725_p
※サンプルボールを配ってアンケート集めたりもします。

後半は「指導方法について」の講習。
味の素社員による「アミノ酸の活用方法」
それ以外にもライザップさんも来てたな。。。

20180227144023_p
※アミノバイタルのサンプルくれた。これ嬉しい。

20180227144321_p
※味の素さん。時間が短くて説明大変そうだったな。。

終了後には「選手会」の顔合わせ。

協会(運営)があり、選手で構成される「選手会」も存在します。
協会と選手を結ぶ役割で、案外重要な存在だったりするみたい。。。

ワタシ。。。良くわかってませんが本年度から「選手会」へ入りました。

今までの経験(ちょっとした経験しかありませんが)を少しでも役立ててみようかと。。。
ちょっとでも「JGRAプロ」が更に認知され尊敬されるようになったらいいな~。なんてかっこいいこと考えてみましたが。。。(笑)

今年の学科講習も終了しましたので、いよいよシーズンインとなりますね。