ちょっと久しぶりの更新となりました「沖縄弾丸旅行記」です。
もう、話をお忘れの人も多いかと思いますが「そんなの関係ない」と続けていきます^^

いよいよ最終日を迎えました。
弾丸の3日間は早いものです。。。

那覇発の飛行機は19時頃ですから17時過ぎにレンタカーを返却して那覇空港へ行き、ゆっくりしながら自分のお土産を物色することに決めています。

そうなると必然的に、早めに起床してホテルの朝食を軽く食べて出発!

となるわけです。

最終日は「パワースポット」をいくつか巡りつつ流行りの「インスタ映え」スポットもチェックするという事にしました。

ただ、今回の旅行を計画した当初から「ガンガラーの谷」には必ず行こうと決めてました。

なので最終日は「ガンガラーの谷」へ行くことを中心として行程を考えました。
※考えたと言っても行き当たりばったりには変わりないのですが(笑)

今回の旅の裏テーマでもある「パワースポット巡り」(いつ裏テーマが決まったのかというのは気にしないでください)

弾丸旅行最終日は裏テーマである「パワースポット」からのスタートとしました。
場所は那覇の宿泊ホテルからも近く車なら数分の所です。

最終日の最初の目的地はココ!!!!

P1050157


これだけじゃわかりませんよね^^:

「パワースポット」としても「御朱印」を頂けるという事でもずっと気になっていた場所だったんですが、3年ほど前に「ブラタモリ」という番組で「波上宮とその周辺」が特集され放送されていたこともあって行ってみたいと思っていたんです。
※番組の詳細はリンクからぶっ飛んでいってください!

ここは、今では観光客でも賑わう那覇(国際通り)の原点とも言える場所なのだそうです。

上の写真は「波上宮」という神社本殿です。
海に突き出た形で存在する岩の上に波上宮は建っていて本殿の裏側には御嶽もあるそうです。

琉球八社の中でも最上位に位置していて地元の人の身近な神社として慕われています。
三が日には数十万人が参拝し船のお祓いなどをする人も多いそうです。

写真を見るとわかりますが、境内にはヤシの木があったり、シーサーや赤瓦もあり沖縄の神社らしい部分もあり南の国らしいさわやかな空気が漂います。

お守りや御朱印帳なども沖縄らしいデザインで人気があるそうです。

P1050158

P1050160

もちろん手水舎も沖縄らしいデザインです。

今回は朝イチ(9時前)に訪れたので鳥居からスグの駐車場に車を停めることができましたし(無料駐車場)地元の参拝の人が数名しかいなくて落ち着いた雰囲気で静かに参拝することができました。

P1050161

本殿の裏手に当たる場所には「御嶽」がある岩があります。
※写真の岩の上部。御嶽には一般者は入れません。

本殿の脇を進むと波上ビーチというビーチになっています。
まだ海開きしていない時期だったのですが朝から泳いでいる人もいてちょっとびっくりしました。

普通のキレイなビーチの横には神聖な岩があるというのは不思議な感覚です。

ブラタモリでの事前勉強(?)の甲斐もあり、この場所がいかに重要な場所なのかという事を知っていながら現地を見れるのは良い体験です。

今まで行ったどの神社よりも爽やかで清々しく心洗われた感覚になり、それでいて重厚感と趣のある場所で癒されました。

参拝を済ませ遠目から御嶽へも手を合わせ御朱印も頂きましたので観光客が多くなる前に次の場所へ移動することにします。

P1050159

次は「ど定番」スポットとも言える場所でありながら超パワースポットの「あの場所」へGO!です。

そう。
誰もが知っているあの場所です。。。。