毎年恒例の(?)「大人の修学旅行」の季節がやってきました。
今年もシルバーウイーク終了のタイミングを見計らって雨天決行しました。

今回からは。。。
「大人の修学旅行」が「大人の修学旅行部」へ←大きな違いはない(笑)
なので昨年も登場の「コッヒー」さんは部長になりました。
※今回の旅行では部長というよりもシェフな感じでしたが。。。

もちろん「クラブMOIマッチング®(以後®省略)」の聖地である「弟子屈ブランチ」のサグラダファミリア的な建築物の工事の一部をお手伝いするのが目的です。

そして旅行前に起こった「胆振東部地震」では、幸いにも揺れは小さくて建物への被害は少なかったものの震源地から離れた北海道東部の聖地付近では畜産や流通などの大きな被害があり、今も完全に元に戻ったとも言えない状況でした。被害にあった全ての人へ一日でも早い復興をお祈りいたします。

今回の大人の修学旅行部では、復興支援の一環として「現地調達」「現地のお店で買い物」を第一に考えながらの行動ということに決定して行動しました。
今回は聖地のお隣さんであるNさんから地震の影響などの話を聞くこともできましたし、そんな部分も含めながら書いていきたいと思います。

もちろん、あんなことやこんなことなど色々と起こりました^^
北海道東部への旅の参考にもなればと思い書いていきますのでお時間のある方はお付き合い下さい。

DSC_3037

大人の修学旅行部の部員は3名(部員募集中!w)
部長は「コッヒー」部員はワタシとシゲと昨年とメンバーは変わってません。

今回は2ヵ月半前に飛行機のチケットを予約しました。
JALの「ウルトラ先得」という事で28,000円と少しで往復のチケットを買うことができました。
滞在は基本的には聖地弟子屈ブランチへ宿泊させて頂くので思いのほか格安で旅ができることになりました。

弟子屈へは「釧路たんちょう空港」を利用します。
空港から凡そ60キロほど北上した場所が「弟子屈」となります。
※あ、ちなみに「弟子屈」「てしかが」と読みます。

羽田空港から釧路空港へは1日3便(朝昼晩)が運航されています。
関西からはLCCなども運行されているのでなかなか行きやすいと思います。

今回は8時発のフライトという事で、6時過ぎに空港へ到着して保安検査場前で部員が勢ぞろいしました。
少し早いのですが、さっさと保安検査場を通過して軽~く朝食を食べました。

DSC_3038

朝食は丸武の玉子焼サンドを選びました。。。
う~ん。。。(@_@)

ま、向こうでは美味しいものが食べられるだろうから、いいか。。。

DSC_3040

そうこうしている間に、搭乗開始時間となりました。
ファルコンさんへのお土産で「崎陽軒シューマイ弁当紐あり」を持って搭乗します。

DSC_3042

DSC_3044

都内は朝から生憎の雨。。。
1時間20分のフライトはあっという間。
こんなにスグに着くなら行かない手はない!
地震被害からの復興の為、旅行者は行くべし!です。

天気予報は北海道も芳しくなさそうでしたが。。。
上の写真の通り、いい天気で今回の旅への期待感が高まります。

今回の大きな目的は「現地でお金を落として復興を!」です。

長くて短い数日間の始まりです。