「離陸したなぁ~。」
思っているとあっという間に着陸態勢に入ります(笑)

機内WIFIでLINEやらTwitterなどをやっていたら本当にスグに到着です。

DSC_3049

「釧路たんちょう空港」は非常にコンパクトに作られているので飛行機からの乗り降りや荷物の受け取りがスムーズで助かります。
着陸して飛行機を降りるとすぐに荷物が流れてきてロビーへ出ることができます。

今回もファルコンさんにお迎えをお願いしていましたので即合流できました。
挨拶もそこそこに車に乗り込むと、可愛いお迎えの二人も一緒でした。
数日前にファルコンさんが瀕死の状態で保護した仔猫(生後数週間?)の「サビ」「トラコ」(どっちも仮名)です。

DSC_3161

昨年の「大人の修学旅行シリーズ」を読んでいただいた人なら覚えてるかもしれませんが、昨年の最終日に最後の一仕事として塗装した鳥居のあった動物の観音様の横で発見されてファルコンさんに保護され元気になった仔猫たちです。 昨年のこの記事はココで読んでみてください

この仔猫たちと一緒にちょっと寄り道しつつ聖地へ向かうことにします。 まずは恒例となった(笑)釧路のホームセンターで必要資材の買い出し。 今回の滞在でのミッションで必要な資材を買い込みます。 そしてその流れで朝食?昼食?を。。。 ということになりました。

最初の食事は新鮮な獲れたて魚介類を堪能します!

DSC_3054

資材調達のホーマックからすぐ近くの「釧ちゃん食堂」へチェックインです。
と意気揚々とお店入口へ向かいましたが。。。OPENは11時。時刻は10時半。しばしお店の入り口付近でウエイティングです。

OPEN時間が近づくとかなりの人が並び始めました。
我々の後ろには10グループくらいが並び、OPENと同時に店内はほぼ満席^^:

スゴイ人気のお店です。
ちなみに「水族館」「海鮮BBQ」「お土産」などが入る魚の複合施設となっています。

実は昨年も最初の食事は「釧ちゃん食堂」でしたが、その時は釧路水産センター内(漁港)の同店でした。

今年は「さんまがイイ」と小耳にしていたので。。。
「さんま刺身定食」で決まり!

DSC_3052


DSC_3053

なんでしょ。。。
魚の臭みや青臭さはなく、ほんのりと甘みがあります。
これを食べちゃったら、他でさんまの刺身は食べられませんね^^:

あっという間にたいらげていよいよ聖地へ向かいます。。。

のはずが。。。
ハンドルを握るファルコンさんは僕らの事を良くわかってらっしゃるもので、とりま。逆方向へ向かって走り出します(笑)

ここからどこへ向かうのでしょうか。。。





釧之助(釧ちゃん食堂)
住所:釧路町光和4-11
イオン釧路店斜め向かい
館内営業:9時~22時
TEL:0154-64-5000