突然Y氏から頂いた連絡。

Gのファンフェスタのチケットがあるけど行けなくなったのでどうですか?

DSC_3370

G党としては即答でした(笑)
2018年はなんだかんだと1度も観戦にいけませんでしたので最後はドームへGOです。

DSC_3368

ファンフェスタは午後からなのですが、有難いことに午前の部へ入れるチケットもいただき朝慌てて用意してドームへ向かいました。

DSC_3394

グランドへ降りてのサイン会や握手会。
ベンチやベンチ裏やブルペン見学会。
ハイタッチ会やトークショー。
選手の食事やら。。。

DSC_3391

充分堪能しつつ、ランチは特別シートでお弁当を食べちゃいました。

DSC_3395

午後の部は、座席指定のチケットを招待券と交換して座席へ。
先に交換すれば良かったのにかなり遅く交換したので割り当ての座席は。。。
レフト外野ポール際。
何気にレフト外野スタンドはホームゲームでは入る事がないので新鮮な風景でした。

DSC_3379

グラウンドでは、サイン会やトークショー。スマホアプリを使った全員参加型のゲーム。
事前申し込みではあるもののキャッチボール会やバッティング、守備コーチング。写真撮影会やハイタッチ会などが行われて、ファンがそれぞれにドーム内を楽しむことが出来ます。

DSC_3383

普段入れない場所や会員限定のスペースや座席の体験見学会などもあります。
外ではグッズの限定販売会などもあり、選手だけでなく関係者の全てがファンへのサービスを展開する1日となっています。

DSC_3403

後半は、引退セレモニー。。。

DSC_3408
DSCPDC_0003_BURST20181123174103235_COVER

同じプロ選手としては、プロ野球選手の突然プロで無くなる環境を考えると、プロゴルファーの恵まれてる環境をつい比べてしまいます。

DSC_3399

爆笑のホームラン競争と紅白戦が行われて最後にプレゼント抽選会が行われて19時過ぎに終了となりました。

DSC_3414

単純にファンとしてフェスタを楽しんだ反面に、ペンキ屋として普段見れない建物の仕上げとゴルファーとしてこれだけ盛り上がっているファンフェスタがゴルフへ活かせないものか?と真面目なことを考えたりしました。

個人的に昔から考えてたのですが、ドームなどのスペースで人工的な障害物などを設置したショートホール3ホールなどでエキシビションなどを絡めた数万人のプロゴルフイベント(ファン感謝祭)ができるのでは?と思ってました。

大きく古い組織ではなかなか実現できないのですが、崖っぷちに立つ業界ならまずはやってみてはどうかと思ったりします。