フェイスブックでは記事にして友達範囲ではお知らせしたのですが、思いのほか反響がありましたのでブログでも注意喚起を含めて記事にしておこうかと思いました。

bbbb

自宅兼会社に掛かってきた営業の電話の話なんです。
この営業電話、同じ会社からもう何度か来ています。一番古い記憶だと東関東大震災の後なのを記憶してますので6年くらい前に初めて掛かってきて、昨日何度目かの電話でした。

電話の内容ややり取りはこんな感じ。。。

会社と兼用の電話になっているので先方が「○○さんですか?」というかコチラの会社名を言うかでおおよその検討は付いてしまいます。特に個人名宛にかけてきている場合、電話番号を公表している場所が限られているので幾つかの名簿のうちの一つを見ていることが予想できます。

電話に出た瞬間に気が付くのは、電話口の営業のおばさまの「一気に押し切ろう」という意気込み(笑)
最初からこちらの言葉を聞く雰囲気はありません。

「○○さんですか?ホーム〇ンテナンス㈱と申します。このたび弊社で屋根、外壁の塗料で25年以上耐久性があるものが開発されまして、そちらの地域の実績を作る為に特別価格にて施工させていただけるご案内をさせて頂いております。」

とまくし立ててきます。
ペンキ屋さんのワタシとしても聞いたこともないような長い年月耐久性がある塗料なんて夢の様な話なら少し話を聞いてみようと思いました(笑)
「ほうほう。。。そりゃスゴイ塗料がでたもんですね。初耳ですよ~」
と相槌を入れてみました。

すると。

「ありがとうございます。そうなんです。スーパー〇イブリッドCという塗料で、フッ素以上の性能の塗料を開発することができました。これを使用すれば25年以上も塗り替えは必要なくなります。」

と自信満々に言うではないですか!
その後はその営業のおばさまは一気呵成にしゃべり続け、ワタシが何度も「ペンキ屋なんですよ」と言おうとする言葉を遮り続け色々な事を教えてくれました。

「福岡の会社」「最近開発された塗料」「25年の保証」などなど

最後はワタシの「あのっ!さっきから聞いてくれませんが、うちは塗装屋なんですよ!」というや否やガチャンと電話は切れてしまいました。

その後、知り合いなどに話を聞いたり、お付き合いのある塗料屋さんと話したり情報を集めてもらったりしたことなどを総合するとこんな感じになります。

2011年ごろから関東へも営業で進出してきているブローカー(仕事を取って下請けや孫請けへ丸投げする)で「地域の実績を作る」などと言いながら提示した見積もりから30%オフ(数日以内で契約を迫る)くらいで塗装を請け負う会社。
材料は独自かOEMにて製造しているようだが、大手塗料メーカーでは15年の耐久をいう材料(15年の保証は無し)が最高級となっているの25年の長期の耐久性を言う材料には疑問がある。
そもそも、窓廻りなどジョイントの部分のシール部は耐久性が8年とかなので25年間塗料の耐久性があってもリフォームはその間に何度か行う必要となる場合が多い。


実はこの営業してきた会社で見積もりをしてもらったといって当社に相談に来た人もいます。
単価で言えば、ホンダ塗装で扱う材料の最高級品の2.5倍~4倍の価格となります。

ざっくり言えば、町の塗装屋さんで3回塗り替えるくらいの価格でこの会社で1回塗り替える。
でも、通常の塗料で3回塗り替えて過ごす期間がこの会社の言う耐久期間(わかりづらい!)となるので結局意味なし(?)

個人的見解ですが、そもそも開発されたばかりの塗料なのに25年の保証を全面に押し出すってどういうことなんだろう?お客様としてその塗料を塗装してから25年経っている建物がまだないのに。。。

リフォームを行う業者の一つとしてホンダ塗装でも注意喚起していますが、災害やオリンピック関連の工事ラッシュなどに紛れ込んで「詐欺」とは言えないまでも「胡散臭い」業者が増えていることは間違いありません。
ホンダ塗装では無料で相談も受け付けているのですが、最近はこういった相談が増えています。

「地域の実績を」「○○までに契約」「今すぐに契約すれば」「今すぐに塗り替えないと」「今回だけ特別価格で」などという営業は怪しいと思っていいと思います。

まずは「無料で」見積もりをしてもらって下さい。※無料でなかったら即除外です。
見積もりから契約を急ぐ所は除外です。
見積もりはよっぽど信用ができる場合を除いて数社から取ってみてください。
見積もりを見比べてください。
ちょっとでもわからないことがあったら即質問してください。
質問に回答するのがめんどくさそうなら除外です。
会社は、営業は、担当は信用できますか?
美味しい話ばかりは怪しいです。

一番の心配は、老夫婦やお年寄りの単身での住まいの場合です。
もし、このブログを読んでいる皆さんの家族や周りにリフォームの対象になる建物に住んでいるお年寄りがいる場合は声を掛けてあげてください。
知らないうちに数十万円の工事が数百万円で行われていたりなんてことが無いようにしてください!

スーツで営業に来て、軒下や軒裏などの汚れる場所に入ってニコニコと法外な契約を取るという営業もあります。こんな場合、住んでいるお年寄りは「愛想のいい若い子がスーツ汚してまで見てくれたんだから信用できる」なんていう場合もあります※実際に合った話です。

5ddad14bc23c9a2972366f382916ef4e_m