ほぼ毎年欠かさず行っている沖縄。
色々な人に「珍しい」と言われますが「涼しい時期」の沖縄が好きす。
なので1月~4月に行くのが恒例となっています。
が、今回の旅のメインイベントの都合上、まだ海に入れるこの時期に行くことになりました。

とはいえ10月になるとある程度涼しくなると思っていました。
「海には入れないかな」
とも思っていたのですが。。。
結果的には30度を超える毎日で常に汗だくでした(笑)

羽田発は11時頃。
今回も駐車場は「ホワイトパーキング」さんを利用しました。
8時半にはパーキングに到着して車を預けて空港へ向かいます。

DSC_0003

お判りの通り、少し時間に余裕がありましたので朝食を空港で済ませます。

DSC_0002

選んだのは。。。
GGG CAFE
羽田空港第2ターミナルの3Fです。
店内は自然派な雰囲気のお洒落な感じです。

ちょとゆっくりしながらコーヒーを飲んでから搭乗口へ向かいます。

DSC_0001

今回はかなり早く予定を立てて予約をしていたので、
飛行機の座席も事前に指定して尾翼を避けた場所の右窓側座席を確保。

実は。。。
羽田ー那覇便は右側の景色がキレイなんです。

DSC_0007

でも、羽田を出発する頃には関東近県は曇り空。
台風の卵という熱帯低気圧が南の方に発生して気流も不安定とのこと。

その為、通常ルートと違い本州を横断して九州を南下するようなルートになり那覇到着には少し時間が掛かったようです。
※下図参照。赤線:通常ルート 青線:今回ルート

無題


南から近づいているという低気圧の影響はほぼなく那覇は好天でした。
飛行機から降りるとかなりの熱気。
80%の湿気と30度の気温は凄くて「亜熱帯」な雰囲気でした。

4日間の沖縄旅行がスタートすることになります。
天気予報では3日目から4日目に掛けて熱帯低気圧が台風に変わり沖縄を通過するという話もあり、天気は不安な状態ですが、目いっぱい楽しむしかないと気持ちを切り替えてスタートしました。

今回は「トヨタレンタカー」にお世話になります。
沖縄では色んなレンタカーを利用していますが借りるまでの時間や接客、空港との送迎時間など様々なことを加味するとトヨタレンタカーが良いなと感じます。

今回の相棒はワインレッドのビッツ君。
燃費も良くスムーズな走りで満足できるレンタカーです。

今回は。。。
いや、今回もほぼ行き当たりばったりの思い付きで行動する旅行です(笑)

初日の宿泊は、
那覇市泊の「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」です。
場所は離島への玄関口となる泊港に面した場所。

そこへ行くまでにいくつか観光していくことにしました。

まずは沖縄旅行のご挨拶に「パワースポット」へ向かいます。