沖縄に着いてまずするのは、沖縄旅行のご挨拶。

01IMG_3097_m

今回の最初のご挨拶は「沖縄セルラースタジアム」がある場所。
※読売ジャイアンツのキャンプ地という方が知られてるかも?
奥武山公園にある「沖宮」です。

琉球八社の一つであるパワースポットである「沖宮」へ向かいました。

DSC_0009

空港から車で10分ほどで到着します。
わかりやすいのは、那覇空港から首里へ延びる「ゆいレール」沿いに走ると到着です。
※ゆいレールだと「奥武山公園駅」徒歩4分ほど

沖宮自体には駐車場がありません。
ただ奥武山公園の無料駐車場が利用できます。
この日は週末だったこともあり、イベントが行われていたので駐車場がほぼ満車でしたがなんとか無事に停められました。
※2月はプロ野球のキャンプが行われ、読売ジャイアンツのキャンプ地となりますので注意が必要です

「沖宮」の上りや看板が出ていたので迷わずに行くことができました。
駐車場からは目と鼻の先。
スグに鳥居と階段があり登っていくと社務所が見えてきます。

沖宮も狛犬は阿吽のシーサーがお出迎えしてくれます。

※沖宮の詳細はコチラで

ご挨拶を暖かく迎えてくれられたような気がしました。
気温は30度を超えて暖かなというよりも夏を感じる日差し。

駐車場から参拝するのに歩いて往復するだけで汗だくでした^^

DSC_0010


頭の中ではここからホテルに戻りチェックインをして「国際通り」へ行こうかと思っていたのですが。。。

あまりの暑さに冷たいものを食べてくなりました。

沖縄の冷たいモノ。。。
やっぱり、
「沖縄ざんざい」だ~。
ということで、お気に入りのお店へGO!

ということで向かうのは「千日」という地元のお店です。

千日は国際通りから徒歩5分沖宮からは車で10分ほど。

旧那覇市街。と言われる地域にひっそりとあります。。。。