急遽思い立ち立ち寄ったのは。。。
みんな大好き「ブルーシール」です。

DSC_0053

ブルーシールはアメリカ生まれ沖縄育ち。
沖縄の顔の一つといってもいい位に浸透したアイスクリーム屋さん。

戦後に沖縄駐留米軍関係者の為にうるま市の米軍基地内に作られたお店です。
沖縄の高温多湿の気候に合わせてさっぱりとした味にアレンジし続けてきています。

1963年に米軍基地内から浦添市牧港の本店へと場所が移り「沖縄」の定番となっていきます。
ブルーシールと呼ばれるのは1976年ということですし2号店は1995年、3号店は2007年なのですが気が付いた時には「ブルーシール」が沖縄のアイスクリームというイメージです。

沖縄のアイスクリームと言えば。。。
ビックアイス・アイスクリン

ブルーシールアイス
と言う感じですね。

DSC_0054

思い立って立ち寄ったのは。。。
1号店である「牧港本店」です。

58号線を那覇から北へ走っていると突如現れる「ブルーシール」がこのお店です。
店内は「アメリカ」をモチーフにしたレトロでポップな空間となっています。

DSC_0055

誰?(笑)
でもつい写真を撮っちゃううんですよね。
もちろん隣に座って記念写真もイイかもしれません。

DSC_0057

DSC_0059

この日はトリプルのキャンペーン中でした。
カップかコーンを選んで、好きなフレーバーを選びます。

個人的には。。。
バニラがデフォで沖縄っぽいのをチョイスします。
黒糖とかパインとかマンゴーとか。。。

全て食べてもこってりしないのが不思議。
これがブルーシールの良さなのかなぁ~と。

ちなみに。。。
羽田空港、サンシャイン(池袋)、国分寺、福生、恵比寿などでもショップがあるそうです。

でも、やっぱり沖縄で食べるブルーシールが良いんですよね^^

そしてこの牧港本店には
ブルーシール・アイスパーク
が併設されています。
体験型ミュージアムとなっていて展示だけでなく製造工場の見学やアイスデコレーション体験ができるようになっているのでお子さん連れには尚嬉しい場所となっています。


ランチとも言えるくらいのタイミングでデザートを食べました。
時間も良い時間になってきたので「ラグナガーデンホテル」へ向かいます。




ブルーシール牧港本店
住所 沖縄県浦添市牧港5-5-6
電話 098-877-8258
営業時間 9時~24時(金土は25時まで)
マップコード 33 341 535*52