10月のJGRA研修会が行われました。
今月は常陸大宮の「ロックヒルゴルフクラブ」でした。

20191024081148_p

先日の台風で被害が大きかった地域にもなる常陸大宮でした。
最寄りは「水戸北IC」でこのICは完全に水没してしまい閉鎖されています。
その周辺にはホームセンターやレストランなどもありましたが屋根まで水没。
通過する際に見えましたがかなりの被害となったようです。

会場のロックヒルGCからもう少し上がった地域でも大きな被害がありました。
この周辺には決壊があった那珂川などが流れていて被害がでて現在もボランティアを募集していたりしているようです。

ただ、水戸や常陸大宮や常陸太田周辺のゴルフ場は営業されています。
被害のあった地域ということでゴルファーの足が遠のいていて二次被害的に来場者が減ってしまっているのは大きな問題となっているようです。

練習ラウンドをした前日も来場者は少なかったです。
ロックヒルゴルフクラブは36ホールありますが一般のゴルファーはまばらでした。
平日ということを考慮しても「人が少ないな」と感じました。

コースの状態も芝の状態も絶好なので是非ゴルフしに行って欲しいものです。

前日の練習ラウンドは絶好のゴルフ日和。
快晴で気温も20度を超えて半袖でのプレーとなりました。

研修会当日は曇りながら雨もなく問題ない天気でした。

半袖でプレーできました。
風も2㍍ほどで1クラブ変わることもなかったです。

グリーンは10.5フィート。
コンパクションは22。

このコースはグリーンのうねりが強いのでこのセッティングとなると
グリーンスピードはなかなか速く感じます。

硬さはミドルアイアンなら問題なく止まる状態なのでしっかり打っていける選手には問題ない状況でした。

結果を先に言うと、
優勝は64(-8)
アンダーパーで13名。
賞金(20位まで)はイーブンパーまで。

と、なかなかレベルの高い戦いとなりました。
正直言って、これだけレベルが高くなるとは想像していませんでした。

ここ数年、特に今年になって全体のレベルが上がっている感じです。
2,3年前なら優勝は68くらい、賞金も3オーバーくらいだったのですが。。。

年齢を重ねシニアも近くなっているワタシのような選手には
こうしてレベルが上がっていることに追いつくようにレベルを上げるのは厳しくなってきました。
新たな対策を考えなければと感じます。

ロック2019

実は今回の研修会は動画でも振り返っています。
一番したに動画を貼っておきます。
暇があったら観てくださいネ!
そして、チャンネル登録もお願いします!

この日はなんと。。。
OKの距離のなんてことない真っすぐなラインを6つ外しました(笑)
もう笑うしか立ち直る方法が思い当たらない。。。

特に3連続バーディーを取った13番ロング。
2つでグリーン脇に外し、アプロ―チを1メートルに。
そのパットを外してパーにしてしまったことがゾーンも流れも失いました。

う~ん。。。
しょーもな。

反省して対策を考えます。

そして、この試合のレベルが上がったことを感じましたので、
ワタシ自身もなにか替えていかないといけないと強く思っています。

飛距離の向上(精度を上げつつ)
アイアンショットの精度向上(特に8番から上の番手)
パッティングの向上(特にハートの部分で)

この3つは急務。。。

ノーアイデアですが考えて実行しないと。。。