宮里そばでかなり満たされました(笑)
名護市から更に北上していきます。

ワタシ沖縄では高速道路を使用しません。
国道58号線を主に利用して本島内をウロウロします。

走りながら見える景色が好きですし、
その景色をゆっくり見たい。

何か発見したらスグに止まりたいのです。

今回もかなりアバウトな予定で行動しています。
合理的ではないですが、突発的な思い付きや気づきには対応できます。

ランチの宮里そばも急に思い立ち向かったのです。

ざっくりとした行先を決めて適当に走るパターンです。

名護からは「美ら海」か「備瀬」辺りを堪能して大好きな「古宇利島」へ行くことは大雑把に決めていました。

相方さんが一度行ってみたかったとボソっと口にしていた所があったので
そこへ向かってみることにしました。

03IMG0709_m

向かったのは「海洋博公園」
そうです「美ら海水族館」のあるところです。

でも美ら海水族館には行かずに。。。
熱帯ドリームセンター」へ向かいます。

03IMG0691_m

美ら海水族館へ向かうと少し手前にある蜷局を巻いたような建物がある場所です。

パーキングで言うと「P8」辺りが近いでしょうか。
海洋博公園はかなり広く目的別に駐車場を変える必要があります。
MAPで見てもらえばわかりますがかなり広いのです。

皆が知っている
「美ら海水族館」「オキちゃん劇場」
だけでなく、
「海洋文化館・プラネタリウム」
「ドリームセンター」
「おきなわ郷土村」
「エメラルドビーチ」
など行ってみたいと思うスポットが満載です。

どこも海に面しているため、どこからも最高の景色が広がっています。
それぞれの場所で絶景が見れるということです。

そんな中。。。
熱帯ドリームセンター」を目指しました。
ランを展示していたり熱帯の花が見れたりする場所です。

とある理由からここの景色を見たいということで来てみました。

入口のチケット売り場では
「美ら海水族館の半券ありますか?」
と聞かれました。
半券があるとここの入館料が半額になるそうで確認でした。
大抵の人がそちらから来る人が多いのかな?

ちなみに。。。
海洋博公園内では「遊覧車(カート)」が巡回しています。
これを使うと美ら海水族館とドリームセンターは10分程度です。
休日やシーズンで美ら海水族館のパーキングが混んでいる時にはこちらへ停めてカートで移動するというパターンもおススメです。

蜷局を巻いた展望の建物からは絶景が見れます。

これを見れるだけでも来たかいがあると感じますね。

この日は平日だったこともありドリームセンターにはほぼ人がいなくて。。。
ゆっくり見ることができました(笑)

DSC_0080



DSC_0087



全体MAPはココからチェックできます。