最終日はいよいよ大詰め。

パンケーキで腹いっぱいになりました。
毎年沖縄に来ているのにやらない事。

ベタなことって意外とやってないんですよね。
なので。。。

「シーサー色付け」「黒糖作り」
の体験をすることにしました。

向かうのは「体験王国むら咲むら」です。
なかなかベタな場所(笑)
修学旅行とか社員旅行ではマストで訪れるかもですね^^:

もちろん何度か行ってる場所なのですが。。。
ココは、沖縄の色んなことが体験できるんです。

平日の午後に到着しましたので空いてます。

今回は出来上がっているシーサーを選んで色を付けるという体験です。
気に入った顔のシーサーを選ぶのに数十分(笑)
色付けに60分ほどでした。

ワタシは男の子なんで「阿」の口が開いている方。
相方さんが女の子なんで「吽」の口が閉じている方を担当します。

絵具を使って色を作り塗って乾かし、乾かして塗って。。。
二人ともほぼ黙って黙々と作業を続けました。

DSC_3683


DSC_3685


DSC_3687


DSC_3689


DSC_3692

台座もグラデーションに塗って。。。

DSC_3693

ちょっとティーダを描いたりして。。。

筆だけでなく楊枝とかいろいろと使ってとにかく黙々と(笑)


DSC_3694

ひさびさに黙って黙々と作業しました(笑)

乾かすと箱に詰めてくれてスグに持ち帰れます。
ちなみに今回は阿吽の対と台座が付いて2500円くらいかな?
出来上がったシーサーを買うのもいいですがこういうのもいいですね。

シーサーを受け取って向かったのは隣りの建物にあった「黒糖作り」

黒糖の歴史などを含めて細かいことを教えてもらいながら


DSC_3702

ぐつぐつして固まるまでを体験。

黒糖のありがたみが良くわかる体験です。


DSC_3708

ベタな観光スポットでもありますが、これはこれでいいですよね^^