昨日の鶴舞からの帰り。。。
アクアラインは順調でしたが、問題は首都高。
走り慣れたもので、ある程度の想定はしています。
渋滞は想定内ですし、その渋滞の種類を判断して何通りもの帰路があります。

首都高速


主な方法は↑の通りです。
ピンクが最短時間ルート。
山手トンネルができたおかげで数十分の短縮ができて便利になったのですが、
トンネルという性質上、おバカな事故が起こると途端にどうしようもなくなります。

青がピンクが使えない場合(山手トンネルができる前)
緑がピンクも青も使えない場合。
過去にこの作戦を使う現象はありませんでした。

更に、首都高がダメな場合は、紺のルート。
状況に応じて平和島や大井などで一般道を使うルート。

このくらいのパターンがあればほとんどの場合で対応はできるはず。

ある程度の想定はできていましたが、
昨日の帰宅時には「包囲網」か?と言うほど見事に事故で渋滞が発生。
まるで首都高を封鎖するかの如く攻撃を仕掛けられました^^:
案内板を見て思わず笑いがこみ上げてきました。

image


×が事故発生場所、黒が通行止め。
ピンクルートの先「山手トンネル中野付近」事故発生。すでに渋滞は「初台」まで。
これでピンクルートを使用するのを一瞬ためらいます。

この時点でアクアラインから湾岸線へ入っている為、
青ルートの選択肢を取るにしても、大井~芝浦への通行止めでレインボーブリッジ経由しか
ありませんが、大井の先で事故渋滞発生。
必然的にルートもかなり厳しい状況。大井を抜けたとしても
4号外苑、5号熊野町で事故発生で選択肢が絞られてしまいました。
ついでに、練馬と小菅でも事故発生。。。。何だこりゃ(笑)

既に湾岸線の空港付近を通行していて渋滞に巻き込まれています。
(地図では赤にはなってませんが)
大井で一般道かピンクルートの選択肢。
ナビを確認すると、一般道(環七・環八)は真っ赤。。。

となればピンクルートへの突入を決行します。

大橋JCTまではスムーズでしたが、そこからは想像以上の渋滞。
ということで、最終手段の初台南で一般道へ。。。

この時点で19時くらいだったので普通の渋滞は緩和されつつあり
案外スムーズに帰路へ。

めでたしめでたし???