2016年4月に六本木にオープンした「TechShopTokyo」へ行ってきました。
20160808144810_p

20160808143801_p

20160808143548_p

二本オープンゴルフで知り合ったT樫さんのお誘いで行くことになりました。
簡単に言うと、「会員制DIY工房」と言う感じでしょうか。。。

アメリカなど海外ではこうしたスペースが当たり前のようにあるようで、日本では関西に続いて東京のど真ん中六本木にオープンしたということです。
現在では「無料見学会」を実施していて、それを利用して行ってきました。

「DIY」とはいえ、かなり本格的な機械が揃っていて、「モノづくりの基地」のようで、ここを拠点に新しいモノを作ったり発信したりできるようになっています。

今までは、頭に浮かぶアイデアがあってもカタチにする事は難しく、そのまま時間だけが過ぎていくことがほとんどで一般の人には縁遠い世界だったものがこういう場所があれば皆さんの頭の中にあるモノが具現化できるチャンスになるのかもしれません。

六本木ということで、東京の端っこに住むワタシにはなかなか足が向かない場所ですが、見学させていただいて「何かやれるかも」とワクワクしてきました。

機械一つ一つがすごいモノで、それを使うことができるのを想像しただけでもワクワクします。ということはワタシにもモノづくりの気持ちが備わっているんだと改めて感じることもできました。
この空間にいるだけでも「あんなことやこんなこと」と沸いてきてできることが沢山浮かんできます。
今後、こういった場所を利用して「何か」を生み出し作りだし楽しめたらいいな。と感じています。

これをきっかけに、今後どんなことになるのか?
何が起こるのか?
どんな展開になるのか?

こうご期待。。。

20160808150524_p

20160808150529_p

20160808150723_p

20160808150822_p

20160808151733_p

20160808153531_p

20160808153743_p