二足のワラジストPainter&Golfer まもプ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。現在は幡ヶ谷の「ゴルフエイティーン」にてレッスンも行ってます。
ゴルフエイティーン https://www.golf18.jp/
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

JGRAプロ

いよいよシーズン開幕?

個人的にはシーズンに凸入と言う感じになりました。

2020年のJGRA研修会の初戦が行われました。
巷は「コロナ」一色ですが、無事に開催されました。

楽観視するわけではありませんが、
ゴルフは競技自体は外で行われますし、選手同士の濃厚接触もほぼない。
クラブハウス内での行動に気をつければOKだと感じています。

とはいえ、国内女子ツアーは2試合目までは中止となりましたが。。。

無観客試合なら問題なさそうなんだけどな~。
ピンチですがチャンスととらえて色々とやってみないとね。

動画も作ってみたので見てください。


やっぱり中止だ

ゴルフファンの皆さんはご存知だとは思います。
年に一度のゴルフフェア開催が迫っていましたが。。。

コロナウイルスの影響で中止となりました。
流行の兆しがあった頃から薄々は考えていましたし、
個人的にはツイッターなどでも中止をつぶやいていました。

ワタシ的には中止は致し方ないと思います。
詳細はYOUTUBEで。。。

コロナウイルスよりもインフルエンザの方が毎年多くの重症者と死亡者がでています。
人によっては、
「インフルエンザは毎年大変なのに中止とか延期はしないのに」
と言う方もいます。
もちろん、そうだと思いますが。。。
新型コロナウイルス。と言われている通り
新型で得体のしれないウイルスということで慎重にならざるを得ないのでしょう。

個人個人で楽しむイベントなどは過剰に反応することはないですが、
大きなイベント、特にゴルフフェアの様な色々な人が触れて体験するような
イベントは自粛することは間違ってないのかもしれません。

中止と言うのは非常に残念です。
普段塗装屋さんとして仕事をしていますのでゴルフ業界の方に会えるのはこのイベントです。
年に一度しか会えない人もいますし、このイベントだから知り合える人もいます。
昨年は開催期間中、出展者側としても活動させて頂きました。

中止は断腸の想いだったと思います。
今回注ぎ込むはずのパワーや労力を違った形でゴルファーに届けられたらいいですよね


JGRAプロ学科研修会1月

JGRAプロ学科研修会が行われました。
2回開催されるのですが第1回目は。。。
「ドラッカーマネジメント」飯田氏による
「成功する為の学び方」

生涯ゴルフ岡森氏いよる
「ゴルフを長く続ける為の身体作り」
という2本立て。

2019年の年間表彰などと合わせて開催されました。


今さらながら2019年を振り返る

20191016140031_p


いや~やっと2019年のラウンドデータをまとめました。
遅い遅すぎる(笑)

received_2189651911122294_pict_2_2_2


早速。。。

平均スコア 75.1667
※フルバック74.9677
パーオン率 56.614%
※フルバック57.530%
平均パット 30.6190
※フルバック30.8065
パット 1.9206
※フルバック1.9283
リカバリー率 50.467%
※フルバック51.304%
サンドセーブ率 57.778%
FWキープ率 63.993%
※フルバック64.815%

ざっとこんな感じ。。。
2019年に初めてフロントとバックのスコアがひっくり返りました。
なんでだろ?
わかりません(笑)

7000ヤード前後で行われる研修会で2度80を超えました。
これは残念。。。

ウエッジがHAYABUSAになってからリカバリー率が10%近く
サンドセーブ率が12%ほどアップしています。

すご~~~~い。
ここへきてアップは凄い。
年齢も重なるし。。。
パターのお陰もあるけど、ウエッジの効果は偉大。

そして余談。。。ではありますが、
HAYABUSAアイアンに替えてからの数値は。。。

パーオン率15%、パーオンホール平均パットが0.1
それぞれアップしています。
まだ使用初めてラウンド数が少ないので本当に参考記録ですが。。。

今年は80以上のスコアを減らして、
75を基準ラインにして、バーディー数を増やしていきたいと思います。
果たしてどうなるやら。。。

12月度JGRA研修会inサンコー72cc

DSC_4051

2019年最後の研修会です。
場所はサンコー72cc。
OLDゴルフファンなら聞いたことがあると思いますが、男子ツアーの「サンコーグランドサマー」が開催されていたゴルフ場です。

最終戦という事で理事長杯な感じ。

DSC_4055

ドラコン賞とホールインワン賞が設定されていました。

もちろん、ドラコンは蚊帳の外(笑)
ホールインワンは入るわけないです。

もう20年くらい昔の事になりました。
でもワングリップ(ほぼOKバーディ)に付いたのでちょっとテンション上がりました(笑)

結果は、37-35-72で6位タイ(カウントバックで8位)でした。

最後の締めくくりに入賞でまずまずですね。
いや、上出来か!?(笑)

DSC_4053

※顔が曲がっとる(笑)

HAYABUSAアイアンは手元に届いていたのですがぶっつけ本番は出来ないので元のセットで2019年終了となりました。

今年1年応援ありがとうございました。
(ファンいないだろ!というツッコミはナシで)

来年もゴルフの楽しさをお伝え出来ればと思います。よろしくお願いします。


記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ