二足のワラジスト ミラクルゴルファー★まもプ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。現在は幡ヶ谷の「ゴルフエイティーン」にてレッスンも行ってます。
ゴルフエイティーン https://www.golf18.jp/
塗装の事なら https://painthonda.tokyo
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

JGRAプロ

突然ですが…

突然ですが、ワタシ。

改名します!

(笑)

どーでもいい話ですね(笑)

今までは、
二足のワラジスト「まさ」
でしたが、

「ミラクルゴルファー★まもプ」

と名乗ることになりました。

ミラクルなゴルフをすると言われる。
ミラクルなゴルフを見せたい。
ミラクルなゴルフを伝えたい。
ミラクルなゴルフでも上手くなれる。
ミラクルを起こせる人でいたい。

などなど。

理由は色々ありますが。
とにかく名乗り方を変えます。

ミラクルゴルファー★まもプ

です。
よろしくお願い致します。

JGRA11月度研修会から読み解く技術論

DSC_5681

すっかり更新が滞ってました。

写真は今回の研修会のピンシート(ピンポジション)です。
その日のショットの結果が反映される形になってますね。

エッジまでの残り距離とピンまでの距離を記入。
帰宅してからTeeショットの距離を記入して紙は残しておきます。

研修会は毎年同じコースで開催されることもあるので
このメモが次回開催に役立つのです。

大きなポイントは、前回のプレーの際にどこにどのくらいのショットだったのか
というのがわかるので便利です。

今回のこのシートで例をあげると
3番ホールのTeeショット
391ヤードPar4のホールでやや打ち下し。
ショットは良いショットでした。
(ヤーデージブックにはどこにボールがあったかを記載)
エッジまで66ヤード、ピンまで77ヤード。
グリーンの大きさは23ヤードなのでセンターが12ヤード。

このティーショットは
391-(66+12)=313
313ヤードのショットというのが大雑把な数値ですね。
もちろん、実測ではないのは言うまでもありません。。。

何が言いたいかというと、
以前研修会で数回このコースでプレーしています。
過去良いショットを放っていれば、そのショットと比較できます。

今回はややアゲンスト(微風)
前回の開催時は夏で風は逆。
今までのこのホールのセカンドショットは最短でエッジまで125ヤード。
という事は。。。

そうです。
大げさに言えば、前回よりも60ヤード以上も飛んだことになります。

それだけ飛距離アップしたということがわかります。
もちろん、そのホールのロケーションで自分が出やすいショットの傾向などもチェックできます。

こうして自分の得意不得意を確認して改善に役立てています。

一見、意味のない無駄なことかもしれないことも
自分の技術向上のヒントになるかもしれないのです。。。


いよいよシーズン開幕?

個人的にはシーズンに凸入と言う感じになりました。

2020年のJGRA研修会の初戦が行われました。
巷は「コロナ」一色ですが、無事に開催されました。

楽観視するわけではありませんが、
ゴルフは競技自体は外で行われますし、選手同士の濃厚接触もほぼない。
クラブハウス内での行動に気をつければOKだと感じています。

とはいえ、国内女子ツアーは2試合目までは中止となりましたが。。。

無観客試合なら問題なさそうなんだけどな~。
ピンチですがチャンスととらえて色々とやってみないとね。

動画も作ってみたので見てください。


やっぱり中止だ

ゴルフファンの皆さんはご存知だとは思います。
年に一度のゴルフフェア開催が迫っていましたが。。。

コロナウイルスの影響で中止となりました。
流行の兆しがあった頃から薄々は考えていましたし、
個人的にはツイッターなどでも中止をつぶやいていました。

ワタシ的には中止は致し方ないと思います。
詳細はYOUTUBEで。。。

コロナウイルスよりもインフルエンザの方が毎年多くの重症者と死亡者がでています。
人によっては、
「インフルエンザは毎年大変なのに中止とか延期はしないのに」
と言う方もいます。
もちろん、そうだと思いますが。。。
新型コロナウイルス。と言われている通り
新型で得体のしれないウイルスということで慎重にならざるを得ないのでしょう。

個人個人で楽しむイベントなどは過剰に反応することはないですが、
大きなイベント、特にゴルフフェアの様な色々な人が触れて体験するような
イベントは自粛することは間違ってないのかもしれません。

中止と言うのは非常に残念です。
普段塗装屋さんとして仕事をしていますのでゴルフ業界の方に会えるのはこのイベントです。
年に一度しか会えない人もいますし、このイベントだから知り合える人もいます。
昨年は開催期間中、出展者側としても活動させて頂きました。

中止は断腸の想いだったと思います。
今回注ぎ込むはずのパワーや労力を違った形でゴルファーに届けられたらいいですよね


JGRAプロ学科研修会1月

JGRAプロ学科研修会が行われました。
2回開催されるのですが第1回目は。。。
「ドラッカーマネジメント」飯田氏による
「成功する為の学び方」

生涯ゴルフ岡森氏いよる
「ゴルフを長く続ける為の身体作り」
という2本立て。

2019年の年間表彰などと合わせて開催されました。


記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

楽天市場
  • ライブドアブログ