二足のワラジストPainter&Golfer まもプ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

Tournament

速報。女子トーナメント2戦目中止決定

女子ゴルフトーナメントの開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」が中止になったのはご存知かと。。。

本日、第二戦「明治安田生命レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメント」(長いっ!)
も中止が発表されました。

ま、当然。
というのも、初戦を無観客試合から中止にしてしまったので、
それから国内の状況が好転していない今、中止にせざるを得ないですよね。

トーナメント自体は外で行うわけですから、
クラブハウス内の状況を判断するということなのでしょう。

「やる」
という方向で打開策を考えれば、開催できる方法はあったはずかと。

これでは、少なくても3月一杯のトーナメントの開催が難しくなりますね。
「コロナウイルス」が流行るとしたら毎年中止になってしまいます。

確かに世間的に雰囲気は自粛に向いてます。

でも、何でもかんでも流れに流されて自粛するのが良いことなのか?
疑問に感じる部分でもあります。

JGTO年間表彰式へ 石川遼選手や金谷拓実選手もいたよ

なんとなく応募したのですが、
そんな応募も忘れた頃に
JGTOから招待状が届きました。

2019年の年間表彰式です。

自分が表彰されることはないので、
もし見に行けたら楽しいかも?
と軽い気持ちで応募しました。

結果的にはなかなか当選しないプラチナチケットだったようでかなりラッキーでした。

確かに会場で同じカテゴリーで会場入りしている人は少ないようで、ほとんどがプロとスポンサーなどでした。

プロは、シードが決まっている選手が参加義務があるようです。
ただ、永久シード選手はいない人もいるのは不思議ですね。。。

ワタシに届いた招待状を読むと。。。
場所はANAホテル東京。
開始は13時半。
12時半前には入場できない。
ドレスコードはスマートカジュアル。
但し派手なのはNG。
となっていました。

いろいろと考えましたが、スーツで向かいました。

DSC_4074


会場に着くとロビーで受付です。
抽選で当たった招待状の人は少ないので受付も小さく細かい説明もなし(笑)

身分証明書を見せて札をもらい会場に入ります。

説明はないので適当な場所に陣取りました。
立食なのでどうやら場所は自由。
写真や動画もお咎めなしのようです。

といってもほとんどが関係者やプロなので制限をする必要は無いようです。
周辺には、池田選手や堀川選手やノリス選手などシード選手が飲んで食べてます(笑)

DSC_4076


各賞が表彰されている間も歓談時間もビュッフェの食事もドリンクも自由でした。

最後に石川選手の話に感動しつつ終了。

DSC_4083


終了後は、出口にプロが並び参加者をお見送りしてくれて帰宅となりました。

DSC_4091


初めて参加しましたし、かなり楽しい時間を過ごせました。

男子ツアーも捨てたもんじゃありません。
ぜひ、来年も注目してください!

日本シニアオープンin日高cc

なんだか遠くから呼ばれた気がして、急に思い立ち日本シニアオープンの2日目をギャラリーしに行ってきました。

20190920_123937810


今回は日高カントリークラブが会場です。
JGRAの研修会も開催させていただいてるコースということもありますし、ワタシの師匠の中の1人であるプロのホームコースでもあることから急に思い立ったのかもしれません。

師匠であるプロは「ホームコースである日高が開催コースなのでなんとか出場してプレーしたい」と言っていたのを思い出したことも「観に行こう」と思ったひとつです。
「呼ばれた」と感じたのはコレだったのかもしれませんね。

自宅からは西武線で乗り換えなく行くことが出来ました。

狭山市駅へ到着して無料の巡回バスに20分ほど揺られればコースに到着です。
ちなみに、オリンピックの開催コースである霞ヶ関もこんなルートになるのかな?
(チケット無いので行けませんが)

DSC_5423


バスはほぼクラブハウス脇に到着。
すぐにゲートがあり、中に入るとパッティンググリーンや18番ホールが見えるので便利でした。

20190920_120649776


レギュラーツアーにも参戦する谷口徹プロがどんな感じなのか?ということと密かに応援するタケ小山プロを観るのが大きな目的でした。

もう何度もプレーしているコースなので自分のゴルフと比較するのにはうってつけです。

なかなか楽しく勉強になりました。

その中でもシニアツアーを観ていて1番感じたのは、プレーのスピードです。
スピードといっても早歩きでも走るでもなく、判断の速さが際立ちます。
経験からくる判断の速さなのか、自分のボールのところに来てからショットする間と、同伴競技者と自分のショットの間が絶妙です。

このスピード感や判断が良いショットに繋がっているのがよくわかりました。

これはアマチュアにも大事なことかと思います。
ドライバーからパットまで全てにおいてスムーズなプレーはゴルフのリズムが良くなりスコアが良くなるものです。

20190920_104732426


何気なくプレーしていた日高ですが、難易度も高く戦略性が高いコースだということが再認識出来ました。

まだ気が早いですがそれに自分が同じステージにチャレンジするというイメージが少し作れました。

目標のひとつにしたいと思います。





YOUTUBERプロゴルファー

フジサンケイクラシックご覧になりました?

実は最近仲良くさせて頂いている「三木龍馬」プロが参戦してました。
マンデートーナメントを通過して予選も通過して戦っていました。

フジサンケイクラシックの富士桜CCはトーナメントになると全く違ったモンスターコースに変貌して選手を罠にはめまくります(笑)

それはいいとして、三木龍馬プロは
「蝶ネクタイ」
というキャラクターだけでなく、
ユーチューバープロゴルファーとしても人気が高くなっています。

今回のトーナメントでも、
練習ラウンドからコース攻略などをはじめ動画を配信しています。




これがなかなか面白い!
必見です。

そして、ワタシもこのチャンネルに登場したりしています。





そして、真似しているわけではないのですが。。。
個人的にも「チャンネルまもプ」というチャンネルを開設しています。
ついでによろしくお願いします!



LPGA日程発表・小林会長会見

女子ゴルフツアー日程発表。

新規ツアーが加わるが、

3試合(日テレ系放送)撤退、

2試合減で36試合で開催。

各紙、各メディアは目先の試合減を注視して、

否定的な記事がほとんど。

協会は今後の業界も考えた結論。

小林浩美会長会見全文はコチラから※ALBA.Netさん

今までの恩とこれからの事を考えて、

当面のテレビ放映料を取る気は無い。

その他の放映権得たものから還元したい。

拒否したテレビ局(日テレだけど)はどういう考えなのかな?

今回のこの決断は大きな一歩だと思います。

とはいえ、多方面から見ると違った意見も出るはず。

ただただ。。。

見ている人(ファン)が楽しめるコンテンツになっていって欲しいですね。











記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ