二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまさがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

紆余曲折、2007年からペンキ職人へ転身。仕事の付き合いで5年ぶりにゴルフを再開後2009年より二足のワラジストへ。2015年にはJGRAプロフェッショナルになりゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。ゴルフと沖縄と塗装が大好きなおっさんが好き勝手にブログにしちゃってます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

ゴルフ場評価

彩の森カントリークラブ

中学校の同級生から「一度一緒にPLAYしてみたい」と言われまして、彩の森カントリークラブへ行ってきました。

20170305105320_p

コース名は聞いたことがあるのに一度も行ったことがないコースの一つでした。

埼玉県秩父市にあり、秩父の山間に作られた18ホールです。
現在はゴルフ場運営大手のA社の運営となっています。

開場は1989年。まさにバブル真っ最中に完成したコースです。
設計は「トム・ワトソン」で旧セントヒルズゴルフクラブです。

クラブハウスは宿泊施設を備える大き目な建物で、エントランスを入ると「シャンデリア」「大理石」「ソファー」「噴水」とバブルを感じさせる豪華な空間が広がっています。

練習施設は、レンジは40ヤードほどしかなく目の前は谷で「鳥かご」なのは残念です。
クラブハウス前にはアンジュレーションが強い練習グリーンが2面とアプローチ専用レンジがあります。
練習グリーンはアンジュレーションがきついので、パッティングの練習をするには向いていないかもしれないですね。

コースはベント2グリーン、どちらのグリーンがメインという感じではなくどちらのグリーンも強いアンジュレーションと段があり難易度は高くなっています。

谷越えやドックレックなどもあるが、ややフラット気味の山岳コースといった感じで、山の上を切り開いて作ったようなコースらしくホールはアップダウンが少なめになっている。

距離は長くはないが、適度にタイトな作りで戦略性が高いです。
アイランドグリーンやグリーンにバンカーなどといったトリッキーなホールもあれば、谷越えやバンカー越えなどといった戦略を立てる必要のあるホールがあるなどといった難しさもあります。

20170305122310_p

寒い時期だから仕方がないとは思うが、
芝のコンディションはイマイチかと。。。
特にグリーンのピッチマークとバンカーが均せてないなどはプレーヤーの責任もあるけれどもやや荒れ気味だったのは残念でした。

グリーンのアンジュレーションが強いのでグリーンのスピードはあまり早くなく芝が伸び気味でパッティングのラインが出しにくいこともある。

20170305085059_p

秩父の山々の景色が良く見えて開放的で気分のよいゴルフができるのはうれしい。

最寄りインター(関越花園IC)からやや遠いこともあり、プレー代金が安めの設定の日が多くコスパは良いコースで、車を乗りあいにしてインターからの距離が気にしなければエンジョイゴルファーには最高のコースだと思います。

20170305082633_p

A社のディフォルトかとは思うのですが、
コースの案内図がざっくりでヤード表示もやや曖昧な事や、ピンポジションが「手前・真ん中・奥」という3分割では3段当たり前でアンジュレーションのきついグリーンには情報量が足りなすぎなのは改善してほしい点です。

カジュアルプレーヤー向けでセルフプレーが中心だと思うのですが、
ゴルフ場からの指示(案内表示)の場所にカートを停車させてPLAYすると、グリーンを終えて次のホールへの移動をする際に効率がよくなく時間が掛かり、後ろの組から打ちこまれてしまうという問題が出そうなホールがいくつかあったのは、大きな事故になる前に改善した方が良いのではないだろうか?

「問題にはならないがもしかして打球事故も起こってるのでは?」と感じるホールもあったので、PLAY時には自己判断でカートを先へ進めるなどといった配慮も必要かもしれないですね。



高坂ゴルフクラブで〜

2017年シニア予選会が12月に行われる予定の高坂ゴルフクラブ米山コースへ行ってきました。

image


東○信用金庫さんの「全支店優勝者大会」と言うことで武○関支店の代表として参加させて頂きました。

ゴルフ会が発足している25支店から116名が参加の貸切セミショットガンでの開催で、久しぶりにショットガンスタートを味わいました。
ショットガンスタートを満喫できるアウト6番ショートホールからのスタートでしたからほぼパッティング練習もできないままでした(苦笑)

image


高坂は2回目なのですが、コースの記憶はほぼなし(笑)唯一はグリーンが難しかったことを覚えてるのみでした。

結果的にはグリーンにまたもや翻弄されてのラウンド終了となりやや不満な内容でした。

コースは高級コースにも関わらず、ティーショットがタイトで落下地点がアップヒルになるホールが多く、ヤーデージよりも長く感じるレイアウトでアウトがややフラットでインがアップダウンが強くなっています。

2グリーンベントで小さめのグリーンは目が強くアプローチ、パターともに頭を悩まされることが多いかもしれません。

一筋違うと全く別な転がりをする場面も多く、キャディーさんの力が必要な場面が多くなります。

スコア的にはまずまずでしたが、バーディーがあと数個は取れても良かった感じです。

何はともあれチーム戦にはまずまず貢献できてチーム、個人ともに4位でした。

image





マクレガーCC やっべ~ぞ

元南千葉。
オハツでした。
今は圏央道の鶴舞ICから15分ほど(IC直ぐと最後の曲がり角にコンビニあり)で着くので都内からでも思いの外時間はかかりませんでした。

貸し切れるコース(ホール)があったり、宿泊施設(別経営?)があったりと充実した施設となってました。

image

ボールも貸してくれるので、かなり環境が良く至れり尽くせりと言った感じ。
しかもアプローチは、本コースと同じコンディションですから、こんなに練習になることはなかなかないです。

image


ご飯はめちゃ旨い。
グラタンにしてみましたが、酸辣湯麺もオススメらしいです。

image

練習後、薄暮でハーフをセットに。
インコースをプレーしました。
なかなかタイトなホールが続き、緊張感もはんぱない!
グリーンもコンディション良くて、バンカーはサラサラの砂がたっぷりです。

image

image

何度も言いますが、かなり良い施設。

高井戸IC(5時40分)から、山手トンネル経由でアクアライン(海ほたる6時15分)を抜け鶴舞IC(6時30分)で降りコースへ向かいましたが、渋滞無しで80分ほどで到着で、帰りも何故か渋滞無しで90分ほどでした。

☆山田ゴルフ倶楽部【評価】☆

ずいぶんご無沙汰になっていたゴルフ場紹介。

1ヶ月くらい前にPLAYさせていただきました。


「マサランガイド・ゴルフ(MASAのゴルフ場評価)」



21コース目です。



千葉県山武市にある

【山田ゴルフ倶楽部】  です。

久しぶりの来場でした。やっぱりイイコース。







早速ですが、評価は下記です。


~評価項目~(各項目5点満点)

【レイアウト】 

【グリーン難易】 4.8

【距離】 4.0

【グリーンメンテナンス】 4.8

【ラブオブザグリーン】 4.6

【その他メンテナンス】 4.6

【フロント対応】 4.7

【マスター室対応】 4.7

【キャディー対応】 4.7

【セルフ用案内】 4.7

【セルフ用誘導・道路】 4.5

【練習場】 4.4

【食事】 4.6

【アクセス】 3.9

【施設・クラブハウス】 4.7

【施設・レストラン】 4.5

【施設・ロッカー】 4.6

【施設・浴室】 4.6

【施設・ショップ】 4.5

【再来場】 4.7

【合計】 91.1


ゴルフ場へ入る門をくぐるところから、

静かな落ち着いた雰囲気です。


チェックインからチェックアウトまで

普段の生活を忘れられるくらいの空間を作り出しています。


コースは、自身の飛距離に適切なTeeを選択すれば、

短いこともなく、戦略的なコースです。


グリーンはかなり難攻不落、小さなコブが重なり、

かなり難しいので普段よりパット数が増えるかもしれません。


都内からだと少し遠いのがマイナスポイントですが、

最寄のインターからは近いです。


TOTALすると、かなり上位クラスのゴルフ場となります。


☆デイスターゴルフクラブ【評価】☆

「マサランガイド・ゴルフ(MASAのゴルフ場評価)」



20コース目となりました。



千葉県長生郡にある「上質」を追求する

【デイスターゴルフクラブ】  です。






早速ですが、評価は下記です。


~評価項目~(各項目5点満点)

【レイアウト】 4.5

【グリーン難易】 4.8

【距離】 4.0

【グリーンメンテナンス】 4.8

【ラブオブザグリーン】 4.6

【その他メンテナンス】 4.6

【フロント対応】 4.7

【マスター室対応】 4.7

【キャディー対応】 4.7

【セルフ用案内】 4.7

【セルフ用誘導・道路】 4.5

【練習場】 4.4

【食事】 4.6

【アクセス】 3.9

【施設・クラブハウス】 4.7

【施設・レストラン】 4.5

【施設・ロッカー】 4.6

【施設・浴室】 4.6

【施設・ショップ】 4.5

【再来場】 4.7

【合計】 91.1


私のランキングの中では、

ベスト10・ベスト5に入るくらいの評価となりました。


ICから遠いことの他は、

ゴルフ場の目指す「上質」になっていると思います。


中でも、スタッフの対応がすばらしいコースです。


是非、一度行ってみてください。




記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ