二足のワラジストPainter&Golfer まもプ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。現在は幡ヶ谷の「ゴルフエイティーン」にてレッスンも行ってます。
ゴルフエイティーン https://www.golf18.jp/
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

Trip

OKINAWA旅行記⑱

最終回。。。

シーサーの色付けと黒糖作り体験を終えて。。。
あとはレンタカーを返却して空港へ行くだけ。

本当は空港までの道のりで何か所か立ち寄ってたんですが。。。
お店が休みとか、ワタシの体調の問題とかありまして。
レンタカー屋さんへ行きました。

そのまま空港へ。

夕食の時間ですが、飛行機内で食事をするつもりで、
那覇空港のお土産やさんで自分のお土産を物色。

夕食にする為に行くのが。。。

ポークたまごおにぎり」さんへ。

牧志市場がメインなのですが、空港内の到着ロビーにも出店してます。

15分から20分ほど並ぶことになりましたが、
無事におにぎりを購入して時間となりました。

思い出として最後にTHE沖縄を堪能しつつ羽田空港へ向かいます。

DSC_3710

DSC_3711


4日間はあっという間。。。
でも、充実した楽しい時間でした。

本当なら最終日は復元を終えた「首里城」を改めて1日かけて巡るつもりだったんです。
旅行前に仕事でプチぎっくりしてしまい、長く歩く事を断念。
首里城堪能は次回に持ち越しとしました。

まさか、あんなことになるとは思いもよりませんでした。
何年かかるか、今後どうなるかわかりませんが、
再び首里城を観れることを願って少しですがお手伝いさせていただきたいと思ってます。

ワタシも微々たるものですが支援させていただきました。

首里城再建プロジェクト(ふるさと納税)






OKINAWA旅行記⑰

最終日はいよいよ大詰め。

パンケーキで腹いっぱいになりました。
毎年沖縄に来ているのにやらない事。

ベタなことって意外とやってないんですよね。
なので。。。

「シーサー色付け」「黒糖作り」
の体験をすることにしました。

向かうのは「体験王国むら咲むら」です。
なかなかベタな場所(笑)
修学旅行とか社員旅行ではマストで訪れるかもですね^^:

もちろん何度か行ってる場所なのですが。。。
ココは、沖縄の色んなことが体験できるんです。

平日の午後に到着しましたので空いてます。

今回は出来上がっているシーサーを選んで色を付けるという体験です。
気に入った顔のシーサーを選ぶのに数十分(笑)
色付けに60分ほどでした。

ワタシは男の子なんで「阿」の口が開いている方。
相方さんが女の子なんで「吽」の口が閉じている方を担当します。

絵具を使って色を作り塗って乾かし、乾かして塗って。。。
二人ともほぼ黙って黙々と作業を続けました。

DSC_3683


DSC_3685


DSC_3687


DSC_3689


DSC_3692

台座もグラデーションに塗って。。。

DSC_3693

ちょっとティーダを描いたりして。。。

筆だけでなく楊枝とかいろいろと使ってとにかく黙々と(笑)


DSC_3694

ひさびさに黙って黙々と作業しました(笑)

乾かすと箱に詰めてくれてスグに持ち帰れます。
ちなみに今回は阿吽の対と台座が付いて2500円くらいかな?
出来上がったシーサーを買うのもいいですがこういうのもいいですね。

シーサーを受け取って向かったのは隣りの建物にあった「黒糖作り」

黒糖の歴史などを含めて細かいことを教えてもらいながら


DSC_3702

ぐつぐつして固まるまでを体験。

黒糖のありがたみが良くわかる体験です。


DSC_3708

ベタな観光スポットでもありますが、これはこれでいいですよね^^


OKINAWA旅行記⑯

お洒落なアクセサリーショップ「gajyumaru art craft」を後にして、
ほんの少しだけ車で走った所にあるパンケーキ屋さんへ。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

噂には数時間並ぶこともあると言われるお店です。
行ってみると、朝食とランチタイムの間でやや空いている様です。

お店の向かい側にある駐車場に車を停めてお店に向かいます。
どうやら1組だけの待ちでスグに順番が回ってきそうです。

沖縄ベストカフェに選出されたりTVなどでも取り上げられるお店のようです。

朝7時OPENで地元の人やマリンスポーツを楽しむ人が朝食でやってくることも多いそうで14時ころまではかなり混んでいる日もあるようです。

DSC_3673

DSC_3675

DSC_3674

何を食べるか悩む所。。。

お店のおススメを聞いてみると
数量限定の「ナッツナッツパンケーキ」がまだあると聞いたので。
それにするしかないでしょう~。

DSC_3676

写真だけ見ると甘そうですよね。
ま、甘いのは甘いですが、想像ほどではなく食べやすい甘さ。

ナッツとバナナの味も効いてペロッと食べられます。

DSC_3677


ハロウィンシーズンで期間限定もありました。
紅芋のアイスがアクセントになって、これもペロッと食べれました^^

他にも「ロコモコ」や「ドライカレー」などもありました。
子供や女性だけでなくワタシの様なおっさんも楽しめるお店でした。

最終日。。。
あとは体験をして満喫したいと思います。



OKINAWA旅行記⑮

最終日です。
那覇空港は19時頃発。
レンタカーを返却することを考えて空港方面へ向けて行動していく予定です。
ただ、最終日なのに行きたいところはまだ数ヶ所ピックアップしています。

予定では。。。

パンケーキを食べて。。。
ガジュマルの木を使ったアクセサリーショップへ行って。。。
シーサーを作って。。。
黒糖作り体験をして。。。
スパムおにぎりを食べて。。。

ハードスケジュールかも???

でも、行っちゃいます!

まず向かったのはアクセサリーショップ。
gajyumaru art craft」さん。

沖縄ではガジュマルには「キジムナー」という精霊が住んでいると言われます。
キジムナーと仲良くなると幸せになれると言われています。
そんなガジュマルをコンセプトとしたアクセサリーを作成販売しているのがこのお店です。

ショップのHPやインスタを見ていただければわかる通りシンプルでお洒落なアクセサリーばかりです。

店舗もお洒落な店舗。

DSC_3672

店内の写真は撮り忘れてしまったのですが。。。
お洒落なんです。
沖縄に行ったら是非立ち寄ってみてください。






OKINAWA旅行記⑭

旅行記。。。ストップしてました。
首里城があんなことになってしまって、
ちょっと続きがなかなか書けませんでした。

でも、沖縄の良さを少しでも知ってもらえたら、
再建のお手伝いにもなるのかな。。。と。

3日目の宿泊は「ベストウエスタン沖縄幸喜」です。
ここは口コミでは朝食が人気なんだそうで、
楽しみにゆっくり朝食をとることにしました。

食事はバイキング形式。
オーソドックスなメニューや沖縄ならではなものもあります。


DSC_3633

海岸に面したレストランなので、眺望が最高!
海を眺めながらゆったりと朝食が楽しめます。


DSC_3635

目の前に広がる砂浜はほぼプライベートビーチ。

10月初旬ならまだまだ朝から海に入ることも可能です。


DSC_3658


ゆっくり朝食を楽しんで、海を満喫して最終日の行動開始となりました。


記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ