二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

レッスン

HSUTに参加してきたのだ

悪魔の合宿(鬼キャンプ)のカリキュラムの中の一つの「ヘッドスピードアップトレーニング」へスポット的に参加させてもらいに千葉県の誉田ゴルフ練習場へ行ってきました。

20170502111944_p


講師は「JPDAヘッドスピードトレーナー」
内容は。。。
教えられません^^
※そりゃそうだ。

参加は男女含めてワタシ以外はアマチュア5名。

結果を先に言えば、
もれなく全員ヘッドスピードはUP成功。
46/m→50/mになっちゃったり、
40/m→49/mになっちゃったり、
31/m→38/mになっちゃったりしました。

20170502111836_p

トレーニングは8時開始から4時間ほどで、
「ヘッドスピードが上がるには?」
という細かい説明から始まり「選手個々でどうやって上げるか?」を教えてもらいながら進んでいきます。もちろんこの間はドライバーをひたすら打っちゃいます。

ま、途中で差し入れの美味しいシュークリームを頂いちゃったりして和気あいあいとゴルフ漬けの時間を過ごします。

20170502140709_p


ワタシもがっちりドライバーを打ちました。

そんなワタシですが、
50/m→52/mとUPに成功しましたヨ。

20170502085306_p


食事を挟んで午後からは、
「UPしたヘッドスピードをどうやって生かすか?」
を中心にみっちり練習をしました(これが鬼キャンプ の真骨頂)

開始から16時の終了まで打ちに打ちまくって1000球以上を打ちました。
※参加者のほとんどがそのくらい打ってました。

ワタシで言うなら、1W、3W、2I、AWでほとんどを打ったのでかなりの疲労感。

しかし、かなり充実した一日となりました。 

20170502082601_p
 

ヘッドスピードトレーナー大先生

先日のレンジでの練習の時に一緒だったのが「ヘッドスピードトレーナー」という肩書を持つ方とでした。

「せっかくなので、ヘッドスピードがUPするかやってみよう!」

という事になりました。
だって、誰でも、数分から数十分で数メートルのスピードアップができる!って言われたらやっちゃうでしょ?

やらなかったらゴルファーじゃないでしょ?


どうやってやるか?など詳細は追々書くとして、どうなったか?をしりたいですよね?

まずは現在のヘッドスピードの測定から。
※もちろん充分身体をほぐしてからですが。。。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ヘッドスピードは49〜50あたり。
普段からこのくらいの数値です。


そして、トレーナーに5分ほど指導を受けて打ってみると。。。

image


あらら。。。
上がっちゃったよ。

「なんだ〜言ったって早くなる人はかぎられるでしょー!」

ってなるつもりだったのですが。。。

ちゃんと5分ほどの話でUPしちゃいました。

写真でもわかるとおり、「53」出ちゃってます。53って自分でどうにかして振りちぎっても出ない数字だったんです。

自分でやる限りは52まで。

てことは、やはり。ですね。

う〜ん。。。
ヘッドスピードトレーナー侮れん。

この後打っても打っても52を割ることはなかったデス。

ちなみに、キーポイントはアドレス。

とはいえ、ヘッドスピードが上がれば飛距離がUPするという単純なことではないのが難しいところですね。

振れた時の身体の強さとか粘りとか柔軟性とか必要な要素はまだまだあります。
ただ、スピードがあっという間に上がったことは事実でした。。。

名言集?

ゴルフは

おごりと
おもいこみを
すてたときから
ほんとうの
しんぽがはじまる


by Craig Mamodler

覚書かっ!

最近は「どんな方法でゴルフが上手くなりますか?」って聞かれるんです。

ワタシはまず、「今までのスポーツ歴は?」という事に拘ります。

何をどの位やってどんなレベルだったのか?

コレをヒントに思ったところへ打つ動きを覚えて(探して)もらいますし、それを基準に教えます。

スポーツしてなかった人には、スポーツ以外で何をやってたか?
というところをヒントにします。


image

鬼キャンプのお手伝いで

誉田ゴルフというレンジへ。
おゆみ野(鎌取駅)付近、袖ヶ浦CCの近くにあります。2階建ての250ヤード開放的なレンジです。

ここで13名ほどのM男M女が大集合!

朝8時から17時までの約9時間の長丁場で目指せ1000球の1DAYキャンプです。

最高気温29度湿度70%の蒸し暑い中男女ともに無事完走となりました。

通称「鬼キャンプ」
image


レッスンのお手伝いさんをしつつ自身も鬼キャンプしてきました。
年に数回しかレンジに行かないのに1000球〜1500球を打ってきちゃいました。

もちろん、ナチュラルな動きで個々の体にあった飛ばしとコントロールのコツや練習の方法を参加者の皆さんに伝えてきました。

超〜久しぶりの練習ですでに身体はパンパンですが、かなり充実した時間となりました。

参加者の皆さんにも少しでも怪我しにくく楽しんでもらえる方法を知ってもらえたら幸いです。。。

そして、何よりなのが、
ランチタイム、さすがにレンジでみんなでピザをつまみながらは楽しい時間でした。

image


image


それと、参加者の中にはウォーリーさんが二人もいてさらに盛り上がってました(笑)

image


次の開催はいつだ?



記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ