二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

ヤーデージブック

ヤーデージブック当社比

一部の人しか興味が無いと思いながらUPしていた「ヤーデージブック」ネタ。
久しぶりに「アクセス解析」をチェックしてみたら。。。

「ヤーデージブック」ってキーワードでこのブログにたどり着いている人も多いみたいですね。。。
ゴルファーなら興味があるモノだってことですよね。

現在2017bバージョンを製作中(ほぼ完成)
以前のバージョンからの変更点をお知らせします。
※お知らせって、誰が知りたいのか、誰にお知らせなのか。。。


20171111144222_p

まずは、サイズの変更。
以前は小さなサイズで作成していましたが、見やすさを考慮して大きめに変更。
大きさを変更と言っても、なかなかの苦労で。。。
ベースとなるサイズを決定して今までの作成段取りでは不具合があるので作り方の変更をしてこのサイズに決定しました。
このサイズは、トーナメントでも使われているヤーデージブックを参考にしていますので、カバーなどが流用できるようになっています。

20171111144331_p

そして、次に内部の変更。
大きくは「利用者が書き込める」という点を重視した変更です。
写真でもわかる通り、使用している色を淡くしてスペースを広く取りました。

視認性という(見たらすぐに目に入る)観点から、Teeからの距離とグリーンまでの距離の数値の色を変えました。Teeからは赤、グリーンまでは黒にしました。


20171111144408_p


グリーンのグリッド線は2ヤード刻みで10ヤードで赤い線を入れました。
まだ他にも変更点はあるのですが、大きな点はこんな感じです。

ワタシの本心ではもっと「絵」な感じでレイアウトを描いて見やすさに焦点を絞りたいのですが、絵のタッチがどうしてもこんな感じになってしまうのです^^:

その代わり、ほぼ実物と同じ尺寸になっています。
高低差やマウンドや傾斜なども入れ込んで作りたいところですが、これは使用者がラウンドを重ねて書いていったり充実させていけるのもいいのかな。と思っています。

基本的にはワタシ自身が使って「この数字は必要」「ここは要らない」というのを判断しているのでトーナメントで使われるヤーデージブックほどの完成度になってないです。
※ま、今のところ「譲ってほしい」という話もありませんので完全に自己満足の世界(笑)

今のところ今年の製作はこれが最後になりそうなので時間を置いて煮詰めていくのもいいかと思ってます。

ヤーデージブックVer2017b

[画像:e08ff0df-s.jpg]

一部のマニアに大好評&大人気の
「MAMO MEMO」
ですが、2017bバージョンとして絶賛製作中です。

一部のマニアからの「もっと読みやすく」という声を聞きました。
そこで、サイズアップを慣行。

以前の150*70から一気に180*85という「当社比50%UP」に成功いたしました(笑)

更にTeeからの距離表示やグリーンのグリッド線の表示などを変更して更に見やすく書き込みやすいバージョンに変更しました。

現在、最終チェックと最終修正を行っております。

誰も待ってませんが、もうしばらくお待ちください(笑)

と、バージョン変更の案内を妄想しながら製作しております。

ヤーデージブック

ヤーデージブックってみんな求めてるんですねぇ。このブログの検索ワードは、ヤーデージブック、0番アイアン関連ワードが上位を占めています。

ということで、近いうちに←いつだろ?
ヤーデージブックをまとめてみようかと思ったり思わなかったり。。。

image

ヤーデージブック・情報収集

アテーションプリーズ。みなさま、コース略図は上手く描けましたか?

ま、自分で使うんですからきれいに描く必要はないと思います。
見やすいのが第一ですから。
写して描かなくても、略図的に簡単に描いとくと言うのもアイデアだと思います。


描き方のコツとかもあるのですが、
今回はヤーデージブックを作る際には必要不可欠のコースの情報収集についてです。

ヤーデージブックに必要な情報は。。。
・ホールの距離
・高低差
・東西南北
が必要となりますよね。

これらの情報が記載されていれば、かなり充実したヤーデージブックになると思います。

作る人、必要としている人のレベルなどによって欲しい情報は多少変わってくると思いますので、その都度情報をチェックするといいかもしれません。

ワタシの場合は、
・1打目を狙うポイント
・グリーンを狙うショットのポイント
・1打目をミスした時の2打目のポイント
・グリーン周り
・グリーン上
が欲しい情報となりますので、それらを踏まえて情報を収集していきます。

本当はグリーン上のマウンドやアンジュレーションの情報が欲しいのですがこればっかりは実際にそのコースに訪れない限り得られない情報なので、コース内や後ほど記入できるようにしておくことにしています。

ワタシの段取りでいくと、前回記事にしたコース図を裏紙などにプリントアウトして、そこにコースの情報を記入していく方法を取っています。
メモ的に書いたものを成書する時にメモと情報を照らし合わせながら作り込んでいきます。

20160809154828_p

20160809154842_p

距離は、GoogleMapで出すことができます。

①GoogleMapを開く
googlemap01
開いたら赤で囲ったところへゴルフ場名を入れ検索

②赤丸の場所をクリックして空からの画像へ切り替える
googlemap02

googlemap03
③距離を測る。同時に右下に表示されている東西南北をチェックする。
googlemap04
始点(この場合グリーンエッジ)で右クリックをして「距離を測る」をクリック
googlemap05
測りたい場所(この場合バンカーふち)で再度クリック

するとその点間の距離が表示されます。
googlemap06
※メートル又はフィートで表示されるので注意。後ほど数値に1.0936を掛けてヤードに直します。

この機能を使って様々な場所の距離を計測しておきます。
(実際にコースを周るチャンスがある場合は、他のポイントをレーザーで計測します)

意外と見落としがちなのが「高低差」です。
これもネットで「標高」を測れるのでこれを利用します。

標高がわかる地図
誤差が少ないのは「マピオン」とのうわさなのですが、
写真を見ながらチェックできるのは上のリンクのサイトが今のところベスト。
誤差がどのくらいあるのかは不明なのですがおおよその数値は出るのでまずまずとします。

googlemap07

このサイトだと、標高をメートルでもヤードでも尺でも出せるので便利です。
地図上で赤いバツを合わせたところの海抜が右に表示されます。
このデータを使って標高差から高低差を出していきます。

これらの情報をまずは収集して、ヤーデージブックに反映させていくことになります。


ヤーデージブックの作り方・大まかな流れ

ワタシが個人的に使用しているヤーデージブックを見た人やこおブログなどでチェックした人から「もう少し詳しく作り方を知りたい」という話を頂きましたので、簡単に作り方を公開しておきます。
ワタシの健忘録にもなるので丁度良かったデス。

製作する度に作り方や内容などをより良いモノへ変更しているのであくまでも2016バージョンの作り方となります。

使うモノ(ソフトなど)ですが、
・GoogleMap
・該当コースのHP
・Windowsに元から入っているペイントソフト
・GIMP2(お絵かきソフト)
・ペンタブレット(Wacomの安いやつ)
・EXCEL
となります。

簡単な流れとしては、
Googlemapで該当コース、該当ホールを表示させてコピー
       ↓
それを元にお絵かきソフト上でコースを描く
       ↓
Googlemapで必要な距離や高低差を計測して絵に記入
       ↓
自作の印刷シート(エクセル)へコピー・印刷
       ↓
サイズカットして一冊にまとめて完成

面倒なのは、絵を描くまでの作業となります。そこまで流れとともに説明していきます。

①Googlemapで該当ホールを適度な大きさに表示してコピーする
「PrintScreen」ボタンを利用する

BlogPaint

上の画像だと、上の右から三番目のキーです。

「PrintScreen」ボタンと言って、表示されている画面をそっくりそのままコピーすることができます。
押したら、そのまま何もせずペイントソフトを開く。

②ペイントソフトが開けたら、その状態で「Ctrl+V」を押す。
BlogPaint

すると、ペイントソフトにコピーが表示される。

作り方02

ペイントソフト上で描き出すのに適当なサイズにカットして保存する

作り方05


③GIMP2ソフトを起動(お絵かきソフト)する。
作り方04

作り方06

作り方07

作り方08

作り方09

作り方10

作り方11

なぞったり色を付けたりなんだかんだしつつ「絵」にしていく。
自分なりにルールを作ってなぞって描いていくといいと思います。

④上記で保存したモノをEXCELソフトで印刷をする。
事前に印刷シートを作成しておき、サイズ調整をしておくと便利。

作り方12

これをサイズカットして一束にして完成となります。

作成から印刷の流れは大まかにはこんな感じになります。

次回は、ヤーデージブックになるデータの収集をご案内します。。。

記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ