二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまさがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

紆余曲折、2007年からペンキ職人へ転身。仕事の付き合いで5年ぶりにゴルフを再開後2009年より二足のワラジストへ。2015年にはJGRAプロフェッショナルになりゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。ゴルフと沖縄と塗装が大好きなおっさんが好き勝手にブログにしちゃってます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

グルメ

奇跡的に名店発見か!

栃木県での8月JGRA研修会の練習ラウンドを兼ねてちょいレッスンラウンドへ行ってきました。
場所は「芳賀カントリークラブ」です。

20170806180015_p

周辺には鬼怒川が流れ「太平洋益子」「益子ヒルズ」「関東国際」「ロイヤルメドウ」「新宇都宮」などと多数のゴルフ場が点在する地域です。
東京からは2時間ちょっととやや遠いのが気になるのですが「宿泊&ゴルフ」なんていいかもしれません。

今回は「HARE銀座月例会」が芳賀カントリークラブで開催だったので連チャンにて芳賀カントリークラブへ行かせていただきました。都内へ戻ってというのも大変なので近くで宿泊することにしました。

宿泊はゴルフ場から数分の場所にあるビジネスホテル(このホテルについてはノーコメント笑)に宿泊することにしました。ゴルフ場から激近であり、朝食付き、コンビニが目の前という好条件です。チェックイン時に近辺の食事処を聞いたところ、スグ近くに焼肉屋があることを教えていただいたのでそこへ行くことにしました。

店名を聞くと「ぽじゃんまちゃ」と。。。聞きなれない単語に何度も聞きなおしてしまいました(笑)
ともあれ、予約をしてお店に到着すると「布張馬車(ポジャンマチャ)」の看板とちょっと洒落た外観で入口の扉や入口に飾られている車がなんだか異空間な雰囲気でした。

20170808094430_p_002

店内は入ってすぐに小上がりの掘りごたつ風な座敷が5卓ほど、他にも個室があったりしてなかなか広く、地元では宴会などにも利用されているようです。

20170808150401_p

焼肉は七輪炭火焼で、ドリンクは日本酒からカクテルまでと幅広くラインナップがあります。
おススメのお肉を頼みつつ数種類をオーダーしました。

20170808094430_p

どれも美味しく「当たりなお店」を堪能しました。
特に厚切り系のお肉は食べ応えも良くオリジナルのタレと絶妙に合わさって美味しかったデス。

この日はハイボールのみを頼みましたがこのハイボールがいつも飲むハイボールと違った気がしていました。なんだか味わいが違い、飲み応えあって飲みやすい感じがしたのは気のせいだったのかな。。。

初めて行ったのにマスターからのサービス品があったりしつつゴルフ談議は盛り上がり充実して満足な時間を過ごせました。

20170808094430_p_001

なかなか行く機会はないのですが「また行ってみたい」と思うお店に出会えました。


最後に。。。
ワタシが無知だったのですが「布張馬車(ポジャンマチャ)」について全く知らなく「地域の名前をもじったのか?」なんて思っていたのですが、どうやら韓国の屋台のことを指す言葉らしいです。



布張馬車(ポジャンマチャ)
TEL 0285-68-3756 (予約可)
住所 栃木県芳賀郡市貝町市塙1493
時間 17時~22時30分
定休 毎週火曜日

ラーメン3連発!

このところ、会社から1時間半ほどの現場へ詰めているので、ブログの更新もままならなくなっています^^;

炎天下の作業となるので、幾らドリンクなどを摂取していてもカラカラにもなりますし、大汗をかきますのでちょっと濃い~~~ランチを食べてしまいます。

ま、食べれるだけまだまだ元気ということになりますが。。。

現場周辺にはかなり穴場なラーメン店が点在しているようで驚いています。

ほぼ3日連続でラーメンでした(笑)

20170716125634_p
自由が丘で有名な塩ラーメン

20170718121227_p
八王子の路地で見つけたイベリコ豚塩ラーメン

20170719121635_p
偶然停めたパーキングの前にあった優しい八王子ラーメン



いや~たまらん




真名カントリークラブ「THE GRILL」

市原市にある「真名(まんな)カントリークラブ」にはビッフェスタイルのランチが楽しめるレストランがあります。※正確には真名CCゲーリープレーヤーコース内レストラン
コースでのプレーヤーはもちろんの事、プレーをしない一般の方にも人気のレストランです。
正式名は「生命の森レストランガーデンTHE GRIL」です。

海から遠くない高い位置に経つクラブハウスのレストランからは遠くに太平洋が見え景色の良い場所にありクラブハウス内は高そうな飾りつけでちょっとリッチな感覚になります。

一般の方でも90分制で1,750円でレストランで食べられるような食事が楽しめます。
雨模様でゴルファーは少ないものの一般客でにぎわってるレストランです。

20170625184743_p


この日は、名物オリジナルカレーやすき焼き食べ放題やデザートなどとても食べきれないほどの種類が並びプレーの合間で食べる食事量ではなくなるのが困ったことです(笑)

20170626075926_p

そして、真名名物と言っていいほど人気の「特製シュークリーム」はお土産にはマストです。
少し前まではランチタイムに注文しておくと帰りまでに用意してくれるシステム※現在もこのシステムだと思います。
ただかなり人気になって朝のうちにオーダーしておくのか確実な方法となっています。
※一般客でもレストランに上がったところでお土産として購入できるようです。

20170626081631_p

1個は250円。
サクサクのクッキー生地にさっぱりとしたカスタードクリームがたっぷり。
クリームが空きスペース無くびっしり詰まったシュークリームはなかなかありません^^

めちゃうまです。
真名へ行ったら是非予約してご自宅へお土産してください。家庭での立場UPで次のゴルフも行き易くなりますよ!

20170626082540_p

ゴルフの方は。。。。。
前半は傘&カッパ必須の雨模様でしたが、FWやグリーンは思いのほかぬかるみなくて水はけの良さを感じました。徐々に雨もやんでスタートから数ホールでカッパを脱ぎ通常モードでPLAYできました。

天気のせいなのかどうかはわかりませんが、グリーンの重さには苦労しました。。。
と、前回PLAYした時のブログ読み返したら「グリーンが重すぎで困った」と。。。あれ?このコースはこのパターンなのかな?グリーンがもう少し走ってくれるともっともっと面白いコースになるのですが。。。

ただ「また行きたい」と感じさせてくれるコースだということは間違いないですね。


麺恋処いそじ「代々木」

いそじ (4)

2度目の訪問となりました。
実は毎月代々木に行く用があるので「いそじ」に行こう。と思うのですがほとんどの場合行列ができていて時間的に並べないので前を通過して違う店に行ってしまうことが多いのですが、今回は時間がランチタイムを大幅に過ぎたためか、すぐに席に付けそうだったので凸入しました。

店内は入ってすぐ右側に券売機、左側に厨房とカウンターというシンプルな作り。
カウンター席も10席ほどです。
メニューは「中華そば」「味噌らーめん」「つけめん」「味噌つけめん」「冷やし中華(時期)」で「丸得」がいわゆる全部乗せということになります。
麺は中盛りは無料で、大盛りが100円プラスとなります。

いそじ (6)

今回は、「丸得つけめん(980円)中盛りを選択。(中盛りは券を店員さんに渡すときに聞かれます)
店員さんは、案内係1名、カウンターの中に3名で、作業の担当を分けて効率よくしているようです。ラーメンを作っている間も後ろを通る際には声かけをするなどしながらスムーズに作業をしているようでした。

つけ麺はやや時間が掛かると言われたものの5分ほどで目の前に「丸得つけめん」が着丼します。

いそじ (7)

味玉、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔が具となります。
麺は太麺です。スープは魚介と豚骨のスープですが柚子が効いていて濃いながらも後味はさっぱりしたスープとなります。飽きが来ないので食べた後すぐにまた食べたくなります(笑)

いそじ (3)

麺は太麺でもちもちでつるつる。
うどんの様なってよく言うんですが、パスタっぽい歯ごたえがなんだか不思議にはまります。
自家製麺らしく店内には製麺機もありましたが、もしかしたらちょっとパスタ風なイメージで麺を作ってるのかな~なんて勝手に想像してみました。

いそじ (8)

いや、絶対また行っちゃうな。。。




しょーこたんファンの集い

「ゴルファーのアイドル」「カリスマ店員」と呼ばれる(?)「しょーこたん」のファンの集いとも言える集まりが「HARE銀座」にて厳かに開催されお誘いを受けたワタシはのこのこと銀座までおのぼりさんしてきました。

もう何度も訪れている「ソニー通り」はやっぱり緊張感があっておのぼり感満載です(笑)ワタシはやっぱり根っからの都会から離れたところに慣れ親しんだ人間なんだと感じます。

20170616181715_p

ファンの集いだと言っているのに、主役のしょーこたんが「あさ開き」という全国鑑評会で12年連続金賞という盛岡の地酒を持ってきてくれて、絶品のつまみと超絶怒涛の談義を肴に飲んじゃおう!ってことで10名が集結してヘベレケノ花金となりました。

20170616190254_p

お酒は流石に金賞受賞の日本酒で日本酒の事に詳しくないワタシから日本酒の事に専門家の様に知っている参加者までが「なるほど~」「うまい!」と唸るほどで、ワタシなんか「これから日本酒はこれで決まりじゃね?」と感じてしまうほどでした。
飲みながらの日本酒の造り酒屋の職人さんの心意気なども知れましたし、「職人」ってやっぱすげ~。「モノづくり」ってかっこいい!と感じる瞬間ともなりました。

20170616185435_p

もちろん、HARE銀座の相変わらずのつまみとカレーの美味しさは半端ないですし、造り酒屋の職人と一緒で作り手の料理への愛情と心意気が伝わってきます。美味しいつまみと美味しいお酒、ジェントルマンなゴルファーとの語らいは何事にも代えがたい貴重な時間でした。

20170616213146_p

こういう時間が共有できるのもゴルフでの繋がりがあっての事だと改めてゴルフの良さを感じました。

〆は「ドライカレー」で!
記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ