二足のワラジストPainter&Golfer まもプ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

グルメ

祝♪初月島上陸!

東京で生まれ東京で育ち。。。
途中紆余曲折ありましたが早いモノでウン十年。。。
しかし、まだまだ知らない事や知らない場所もあるわけで。。。
そんなこんなで人生初めてもんじゃの町「月島」へ行ってきました。

20190109182630_p

東京と言っても西側に生息しているので俗に言う「下町」とは縁遠く。
東京の本場本物のもんじゃは初めてでした。

メンバーは。。。
お誘い主「N氏」
そのメシ友「Kちゃん」
インフルエンサー「Sちゃん」
アーティスト「S氏」
とワタシの5名でした。

場所は、芸能人も沢山訪れるという路地裏もんじゃ「もん吉」
19時にお店に集合して1杯引っ掛けながらのもんじゃ&お好み焼きのスタートです。

20190109182933_p

20190109183501_p

「いらっしゃいませ。ぽんぽこ~」の某お好み焼き屋さんなどへも行きますし自宅で料理をしますので自分で焼くこともできますが、お店の人が焼いてくれるのでいい感じの頃合いで食べられるのは助かります。

20190109193155_p

20190109203054_p

こうして飲みながら好き勝手な話をしながら鉄板をみんなでつつくのは楽しい!
潔癖症の人には厳しいでしょうが。。。

20190109193428_p

20190109193441_p

20190109203605_p

ちょっとだけ仕事の話をしつつ。。。
ほとんどはガハハと笑える話。

この割合で会話して飲むのが楽しいですね。
あっという間にラストオーダーになっちゃいましたし(笑)

CYMERA_20190112_114334

案外内容の濃い話ができました。
また集まりたいですね^^



O氏を囲む変態の会?in三宿

毎年恒例な忘年会へ今年も参加させて頂きました。

その会は。。。
「O氏を囲む会」

な感じだったのですが。。。
囲んでいるはずのO氏から「マニアックなゴルフ仲間と」と言っていただけてますので。。。
この会は「囲む会」から「マニアが集まる会」となりました(笑)

20181215093123_p

KUROさんからの声掛けで今回集まったのは9名。。。
見渡すとほとんど。。。いや全てマニアの集まりとなりました(笑)

場所は三宿交差点そばにある「サモワール」というロシア料理のお店。
ご夫婦(?)で営まれているお洒落な一軒家レストランが会場となります。

みんなのアイドル、ヒッコリーでゴルフ、二本でゴルフ、自分でクラブを作る、マーカー屋さん。。。など。
どこからどう見てもマニアっくな人達ばかりで話はディープな話題ばかりで時間が過ぎます。

今回は業界の裏話はもちろんですが「中島みゆき」「夜会」の話が90%を占めました(笑)

18時から22時までの約4時間はトイレに行く時間も勿体ないほどにどの話題も聞き逃せない話ばかりでした。※公にできない話題ばかりなので内容は伏せさせて頂きます。

しかし、いつ来てもこのお店の料理は旨すぎます。。。

20181214181457_p
※マニアの代表みんなのアイドル「しょうこたん」とロシアビール


20181214181910_p
※前菜も手が込んでいて旨すぎ


20181214182727_p
※美味しすぎて写真撮る前にパクリ


20181214185725_p
※ピロシキにはボルシチ!
どこかのゴルフ場で朝のメニューにしませんかね?アツアツのボルシチにピロシキは人気メニューになる事間違いなし!マ〇レガーCCさんどうですか?


20181214191557_p
※コメント要りません。絵力で十分伝わりますよね


20181214194926_p
※本場のビーフストロガノフ。初めて食べましたが旨すぎる!5杯はイケます!


20181214214631_p
※〆の紅茶^^


20181215083304_p

お土産で持ちかえったピロシキは、翌朝にレンジでチンしてオーブンでこんがり。。。
焼きたての味を楽しめて、翌日もロシアな気分^^

本当にあっという間。
美味しい料理と、落ち着いた雰囲気と、楽しい仲間。。。
年イチとは言わずもっと集まって情報交換したい楽しい会でした。

みなさんありがとうございました。
また、呼んでください。


HARE月例会忘年会18‘

早い、早すぎる。。。。。
2018年の忘年会1発目。

HARE月例会の忘年会がHARE銀座にて開催されました。
もうご存知ですよね。
ゴルファー御用達、ゴルフ業界の様々な人が足げく通う「HARE銀座」です。

お店は貸し切り、約30名ほどのゴルフ狂いの老若男女が集いました。
今年は、各開催で幹事が入れ替わる形で7試合行われました。

名誉だけを争う和気あいあいな戦いが繰り広げられました。
名誉ある年間王者は、超師匠こと「黒川さん」
2018年は二本オープンゴルフチャンピオンと2冠達成となりました。

ワタシは成川さんとの太平洋益子でのラウンドから駆けつけて1杯引っ掛けてからちょうどの時間に参加できました。

20181203182207_p

太平洋益子から一度自宅に戻り、地下鉄で銀座へ。
ソニービル跡地の「銀座ソニーパーク」のB4にある「BEER TO GO」でクラフトビールを飲んでからお店にGOしました。
HARE銀座は「ソニーパーク」から目と鼻の先なのです。
いい所見つけましたので、HAREに行くときに時間がある場合はココで一杯ひっかけるのもいいかもしれませんね。

20181203182233_p

20181203182216_p

19時少し前にHARE銀座に到着すると参加者の7割がたが既に集合していました。

19時になってカンパイの音頭と共に宴がスタートです。

旨いツマミに上手い酒。
今回もKUROさんの差し入れのめちゃ旨くて貴重な日本酒を飲んだりしながらあっという間に時間は過ぎていきます。

名誉のみの表彰となるHARE月例年間王者は「KUROさん」
そして、特別表彰で「第7回二本オープンゴルフ」のチャンピオンベルト進呈を行い、更に「しょうこちゃん」のオリジナルハンドタオル争奪じゃんけん大会がこの日一番の大盛り上がり(笑)

20181203210122_p

ちゃっかりGETしました(*^^*)

そんなこんなで解散となりました。

来年も幹事持ち回りで月例会は開催するということと、若干のルール変更があるようです。





都会の中心で「オレ様」を叫ぶ

銀座のど真ん中、THE銀座というような場所のイタリアンカフェレストラン。

20181108202138_p

交通量の多い一方通行の通りに面したオープンカフェの様な形式のお店で、いつもこじゃれた外国人がワインやコーヒーを飲んでいるようなちょっと良い雰囲気のレストランです。

年の頃は60くらいか、ワタシよりはかなり上のおっさんが現れました。
白髪頭には服装と合わないハット帽子をかぶり、季節外れの柄のシャツ、神経質そうで威圧するような雰囲気のおっさんで、店に入ってきてスタッフに案内されてきた瞬間にワタシは違和感というか嫌悪感を感じました。

スタッフに案内された(案内というか、俺はココでいいよ的に)のが続きのソファー席のワタシの隣の隣の席。。。
「予約はできないんだなっ。なんだしょーがねーな。チッ。」
とかなんとか文句を言いながら陣取る様に荷物だけ置いてしばらくどこかへ行ってしまった。
この時点で話し方が偉そうでウザい感じで不快感を感じました。

ま、どっかに行ってしまったのでどうでもいいか。と思っていました。

おっさんは30分か40分ほどして戻ると、偉そうにドカッと席へ座った。
戻ってくると直ぐにスタッフを呼びワインをオーダー。
ワインが来るとワインだけを飲み始め、数分すると急に声を荒げながらスタッフを呼びます。

スタッフに
「ワインだけ頼むわけないだろっ。常識だゾ」
「ワイン頼んだら続けて食べ物を頼むに決まってんだろっ」
と声を荒げます。

この時点で理不尽な切れかたしてるのをみて
「しょーもねぇおっさんだなぁ」
と感じないわけにはいきません。

おっさんを挟んだ向こう側の2人の外国人(ヨーロッパかな)もあきらかに怪訝そうな顔でおっさんをみています。

スタッフはTHE日本の接客業らしく、謝罪をしながら最初のオーダー(つまみ)を取ります。
つまみが運ばれてきてワインを飲みながら更に時間が経過。。。

するとまたしても、声を荒げてスタッフを呼びつけます。
先ほどよりも強い口調です。
「さっき向こうの若いのにもよ~言っただろぅがぁっ!」
「なんで、接客が普通にできないんだよっ!」
「客を舐めてんのかぁ?接客もできない奴を使うんじゃねぇよ」
「あいつだよっ!あいつに言ったんだよ」
「名前なんていうんだよっ!」
と矢継ぎ早に怒鳴りつけています。

ただ謝るのみのスタッフ。
両サイドのワタシと外人さんだけでなく、周辺のお客も注目となります。

さらに畳みかけるおっさん。
「だから~!ワイン、つまみと来たら食事を頼むに決まってるだろ。常識だよそんなの。当たり前の事だろ!そんなこともできないのか!わからないのか!」
「俺は〇〇も、××も知ってるんだよ!」
「あんちゃんよぅ~んなこともわかんねぇのかよ」
と。。。

イカレたおっさんだと判断しましたのでワタシは無視を決め込みました。
しかし、向こうの外人さんが。。。

「スミマセン。チョットシズカニシテクダサイ」
と片言の日本語で話しかけます。

外人に声を掛けられたのは意外だったのか、
おっさんはアワアワしつつ
「YES。あ~わかったよ。わかった」
と日本語と英語交じりに返事をしつつスタッフには「わかったらすぐやれよっ!」と音量が変わらず文句を言います。

外人さん畳みかけます。
「アノ~ニホンゴワカリマス?ワカッテマス?」

さすがに。。。。ふきました(笑)
ワタシは反対を向いて吹き出しましたよ。。。

片言の外人さんに「日本語はわかりますか?」って聞かれちゃってます。
外人さんは英語でも注意してました。。。

その後おっさんはトーンは小さくなったものの「あれを持ってこい!」「ボードのメニューを見せろ!」威張り散らすおっさん。
イライラしてる風に机をトントンしたり足をバタバタしたり。。。
誰も見ていないでしょうが、何故か名刺を机に並べてみたり。。。

う~ん。イカレテマスね^^:

急に静かになったと思ったらそのまま寝る。という。。。

その間に、こちらではちょっと重要な話を真面目にしてると予定をオーバー。

とそんなこんなしつつ。。。

20180702190858_p

本筋の目的は。。。

みんな大好き、HAREのカレー!
集まりのお誘いを頂きましてHARE銀座へGO!

へんなおっさんを見てたら、ちょっと遅くなってしまい、全員集合してすでに出来上がってました(笑)

20181108204724_p


追っかけて「ハイボール」をぐびっとやりつつゴルフ談議。

旨そうなおつまみを1品とお待ちかねのカレーを。。。

20181108212031_p

小麦粉を使ってないカレーで胸やけもなく、〆には最高!
辛さも美味しさにしか感じません。

カレーを食べ終わったら平日のど真ん中ということもあり、あっという間にお開きのお時間となりまして。。。帰宅しました。


大衆焼肉「今久」

平日でも予約が取りづらく週末の予約は1ヶ月待ちが当たり前で、当日予約無しだとかなりの行列だという超人気店の「今久」に行ってきました。

20180807181145_p

場所は「干潟」
「干潟」と言われてピンとくる人なら「今久」の事はご存知かもしれません。
住所は千葉県旭市、千葉県でも銚子よりの九十九里浜と言ってたらわかるかもしれません。

千葉北東部にいたことがある人なら一度は耳にしたことあるお店で、国産の上質なお肉が安く食べられる焼肉屋さんとして有名です。

20180807175345_p

高級肉を扱っていながら「大衆店」という焼肉屋さんなのが「今久」なのです。
以前は混みすぎていて、お店独自のルールがあったり(とり皿は一皿のみなど)したのですが最近は「タッチパネル」が導入されてサービスが向上されて更に人気がUPしてきたようです。

20180807175336_p

このお店は予約を受け付けるのは座席の3割~4割程度になっていて、残りの席は当日受付の分となります。なので当日受付でも入店できる仕組みにはなっているのですが。。。
あまりの人気に17時開店(17時半かな)の1順目に入るにはかなり早く一度お店に行く必要があります。お店には「ウエイティング用紙」というものが用意されていて当日枠の14時から受付が開始されます。そこに名前を書いておくと開店から順番に席に案内されるということです。

20180807181143_p

ワタシが行った日は平日の18時前、一緒に行った方が以前行った事があって予約を取っての凸入となりましたので、スムーズに座敷席に案内されました。

場所は国道126号線の干潟駅近くなのでわかりやすい場所となります。
向かいに広い砂利の駐車場がありますので車で訪れても問題ない。というか車で行かないと行けない場所かもしれませんね(笑)

20180807181153_p

18時前で座席は満席で既に店内はワイワイと盛り上がってます。
ワタシも席に着きタブレットを使って早速注文します。
店員さんは忙しそうにせわしなく動いているので、数をまとめて注文を入れます。

20180807185213_p

メニューをチェックするとかなりの高級肉でありながら価格が安めの設定なのがわかります。
青山や代官山や恵比寿などの高級肉を扱うお店と比べて見ると半額。。。いやもっと安いかもしれません。やはり場所というのもあるのでしょう。でもこのお店のポリシーとして良いお肉を安く提供するという想いがあるようでその努力もあるのかと思います。

20180807190454_p

いつも食べる部位と、珍しい部位を選びながら腹いっぱい食べました。飲みました。
焼肉って久しぶり。。。大満足です。

20180807181355_p

9名で行ったのですが、一人当たり4000円を割ったのはびっくりでした^^

また行きたいお店ですね。
ちょっと遠いケド^^:

記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ