二足のワラジストPainter&Golfer まもプ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

Japan Golf Fair

ジャパンゴルフフェアの打上げ~

先月に開催されたジャパンゴルフフェア2019へ出展した「TRONマーカー」と「Bellglo」の共同ブースの打上げが行われました。

54435934_302812880389489_74418563330342912_n

ブース関係者のみの参加でしたが仕事の都合やら何やらで参加できない人もいましたが「打ち上げ」の名の通り大盛り上がりでした。

当初は「花見」をしながら日本人っぽい会を行う予定で「葉桜だったとしてもそれもまたオツ」ということで予定していました。

しかし!

天気予報は無情にも雨。。。
所によっては雷雨もありえるということで急遽「TRON㈱」のN川さんのツテで赤坂の「明日にかける橋」というBarに場所を変更して開催されました。

特別に料理持込OKにして頂き、花見で食べる予定だった食事を持ちこんでの会となりました。

20190408232212_p

お店はプロのギターリストであるマスターとママが居て、生ギター演奏で唄うことができるお洒落で隠れ家的なBarです。

20190408191153_p

そんな常連さんに愛される落ち着いたBarに9名が陣取って大騒ぎ(笑)
お店の方や常連さんには本当にお騒がせしました。
この場を使いお礼申し上げます。

20190408202355_p

20190408192801_p

スタート時にN川さんの挨拶を聞いたもののそれ以降は終始大騒ぎしただけ(笑)

20190408224221_p

楽しい時間を過ごさせていただきました。

ちなみに、今回のジャパンゴルフフェアで売った「TRONマーカー」と新発表した「レーザーストローク」の販売と注文数は想定以上となりました。

何よりブースは3日間人が絶えることなく様々な人へアピールすることができました。
足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。


ゴルフフェア終~了♪

ゴルフが好きな方ならご存知かとは思いますが3月22日から3日間、パシフィコ横浜にてアジア最大のゴルフの祭典と言われる「ジャパンゴルフフェア」が開催されていました。

このブログを読んでいただいている方の中にも横浜へ足を運んだという人も多くいるかもしれませんよね。
開催前にこのブログで案内した通り、ワタシは準備の21日から開催日を通してブースのお手伝いという形でパシフィコ横浜に通っていました。

所属先のお手伝いなどで何度かスタッフ(出展側)としてゴルフフェアにいることはあったのですが、仕事としてお手伝いさせて頂いたのは初めてと言っても良い形になりました。

開催中は終始「なんだか人が多いな」と感じていましたが、結果的に過去最大の来場者数となったようでした。

主催者の発表では。。。
3/22 29139人(1305増)
3/23 20699人(1431増)
3/24 10649人( 554増)
合計 60487人(3290増)
となったようです。

詳細を紐解いてみると、報道関係者は減っているもののビジネスと一般の来場者が増えていました。
ゴルフ業界への新規参入でブースを新たに出展したメーカーがいた事が影響あったのかもしれません。

ワタシがいたブースは「人が集まる」と言われるブースで幾つものパーツメーカーが集結する場所でそその中で「ボールマーク」「グローブ」「練習器具」という異色な感じも相まっていい意味で目立っていたこともあり想像以上のお客様が立ち寄ってくださいました。

JGFチラシ表08

TRONBellgloというコラボレーションでした。
2社のオーナーがフルでブースに立ち人柄で人を呼び寄せたのではないかと思います。

今回、スーパーゴルファーとして注目が高まる「今野一哉」プロがイチオシするグッズとしてブースに立ったのも大きなポイントだったと思います。

DSC_4139

トレードマークである「コンシュルジュスタイル」のユニフォームに大胆にオリジナルデザインを施してブースに立ったり他のブースと交流したり会場内を練り歩いたりはかなり目立ったと思います。
「おいおい、アイツらなんだ?」
「今ちゃん今回は凄いね」
「いやー目立ってるいいよ!」
という声を直接頂いたくらいの目立ちようだったと思います。

54517517_419490975470079_7865158938109411328_n

思わぬ点として、今野一哉プロのVTRが皆様ご存知の「FUJIKURA」と「ブリヂストン」のブースで繰り返し流れることは驚きでした。
あっちに行っても向こうに行ってもこっちに来ても「今野一哉」(笑)
これは意外で嬉しい誤算となりました。

DSC_4109


DSC_4115

開催期間のパシフィコ横浜では、誰よりも露出が高く認知されることになったかと思います。

JGFチラシ裏決c

お手伝いしたTRON㈱では今回のジャパンゴルフフェア―に合わせて新商品のリリースを行いました。
今野一哉プロも「推奨」という形でデザインなどのアドバイスをしておりその縁があって今回の形での出展となったようです。

TRONマーカーの特性を利用した新しいパッティング練習器具として「レーザーストローク」という商品を発表しました。



レーザーストロークは、自身の持つパターに装着してストロークの練習をする器具です。
TRONの性質の一つである集光性を利用しており、装着してストロークを行うことでまるでレーザーのように視覚に残像が残りそれを意識することでパッティングストロークが安定してスムーズに手が動くようになるというものです。

会場では実際にデモンストレーションを行ったり、体験して頂くことでその凄さを実感していただいた方も多くいて、ほとんどの体験者が驚いていました。

この製品はTRON従来の使い方である視認性の高い「マーカー」としても使える2WAYアイテムとなっているのも特徴となっています。



今回のゴルフフェアはTRONマーカーの広告というか告知がメインの仕事となりました。
ブースに立つことがメインだったのですが時間を見計らって、オリジナルプリント(ホンダ塗装作成)のウエアを着て場内をご挨拶周りしつつほぼ全部のブースをチェックしました。

一番感じたのは、大きなブースはもちろんですが一般的にはなかなか知られなかったり目にしないメーカーの出展するブースに多くの人が訪れていたことでした。
大手のメーカーさんは軒並み車などとのコラボレーションで展開する中、小さいブースながら目を惹くブースを展開していて盛り上がっていたようでした。

ゴルフ人口が減っていて。。。
という話が多く聞かれるゴルフ業界ですが、ジャパンゴルフフェアを見る限りは「好きな人はそれぞれに楽しんで盛り上がっている」ということなのかもしれません。

今後は(本当ならもうすでに)他スポーツを初め他ジャンルとのコレボレーションや交流などももっと力を入れていく必要がありますね。
個人的には「ニコニコ超会議」に出展とか「eスポーツ」で大会を開催とか今までに絶対にやらない。考えられないことへ足を踏み入れることは必要かもしれないと思います。

2019 JAPAN GOLF FAIR

今年もいよいよ明日開催!
アジア最大のゴルフの祭典「JAPAN GOLF FAIR」場所はパシフィコ横浜です!

なんと!
今年はブースのお手伝いをさせて頂くことになりました!

案内が直前になってしまったのがちょっと残念。。。
大人の事情がありまして。。。直前まで。。。ね。察してください(笑)

JGF案内02


当日現地でブースにいることはもちろんですが、今回は出展にあたり準備段階から携わりましたので準備に忙しく告知をする事も忘れていました。

今回は「コンポーネントコーナー」という場所でTRON㈱さまの #TRONマーカー と #レーザーストローク という商品の告知展示販売を手伝います。

TRON

TRONマーカーは既に発売されていて #ゴルフ女子 を中心に人気があるキラキラと可愛い視認性の高いマーカーです。
このマーカーは開発段階から相談を受け使用していたのですが40ヤード先からでもすぐに気が付くほどの視認性とジュエリーの様なキラキラ感が素敵なマーカーです。

そして今回のJGFで発表となる #レーザーストローク はパッティング練習の秘密兵器となるものです←詳しくはJGFで!
スーパーゴルファーでもお馴染みの「今野一哉プロ」がJGFで詳しくデモンストレーションを行います。

baiza

もちろん、その場で購入もできます。

出展が決まった場所である「コンポーネントコーナー」は昨年のゴルフフェアで一番人を集めた人気コーナーで、様々なカスタムパーツが集まる場所で一見の価値ありです。

TRONマーカーコーナーだけでなく是非足を運んでください! 

TRONマーカーの購入はココから!

2017ゴルフフェアの夜

20170324180626_p

ゴルフフェア初日をゆっくりと見学&チェックした後は、
「第二部」的な集まりがありました。

20170324180615_p

ゴルフフェアの後に横浜中華街へ向かいました。

「第二部」というのも、
クラブMOIマッチングに関連する人達で集まり「食事会」と「情報交換会」が行われました。

幹事を買って出て頂いたのは「ハヤシゴルフ工房」さん。
場所の手配から予約などしていただきました。

その他にも多数集まり、総勢7名となりました。

20170324183710_p

話の内容はとんでもなくくだらない話からクラブの細かなことやセットアップやマッチングの事、ツアーでのクラブセッティングやもちろんクラブMOIマッチングの事まで様々な話が飛び出しました。

中には裏話や口外できない話なども話題に上がり、時間が足りない位に盛り上がりました。

中でも、クラブMOIマッチングの巨匠達の細かな話は、為になるというか感心するばかりでした。
ワタシの初歩的な質問などにも丁寧にわかりやすく回答していただいて更にクラブMOIマッチングのクラブでゴルフをする事の凄さを感じることができました。

20170324184550_p

内容は細かくなってしまいますので割愛しますが、
「クラブMOIマッチング」とは?
ということから
「クラブMOIマッチング」がなぜ必要か?なぜ必然か?
などを初め、
プロはなぜ「クラブMOIマッチング」をしないのか?
などといったことも議題に上がりましたし、
今後の展開や展望などについても話が展開されました。

正直言って、プレーヤーサイドのワタシには理解できない話もありましたが、
クラブMOIマッチングの首脳陣にとってはかなり良い情報交換の場だったのかもしれません。

20170324192306_p

こうした集まりが行われ、全国でクラブMOIマッチングが広がり、プロアマ問わず「自分に合ったクラブで今以上楽しいゴルフ」ができるようになればいいですね~。

とはいえ、横浜中華街で食べる中華は美味しかった。。。。。

2017ゴルフフェアその壱

2017ゴルフフェア。
始まってます。
明日までです。

image


今年はパシフィコ横浜が会場です。
みなとみらい駅から徒歩5分ほど。
渋谷から。いや、所沢や和光市などからも1本で行けます。

それに、周辺にはスポットが満載です。

今年はどこのお手伝いの依頼もなかったので(←毎年ねーだろっ!)
初日だけにしようかと思っていましたが、時間ができたことやちょいとした事情もあり2日間行くことになりました。

率直な感想。
「ゆったりしておとなしい」
ですかね。

良い意味でも悪い意味でも。。。

場所が変わったこともあり、販売なども積極的ですし、中には出店もあり少し充実感は感じますがそれぞれのブースがなんだかおとなしい感じです。

個人的には、
「お祭り」「ゴルフの祭典」なイベントを期待していますのでもっとお祭り要素があってもいいのかなぁー。
なんて思ったりしてます。

ただ、今年はクラブの当たり年とも言われてますし、楽しみにしていた人も多くいたようです。

まだ明日も開催です。
まだの方はぜひ行ってみてください。

ちなみに、パシフィコ横浜、横の「港湾パーク駐車場」なら駐車できるかもです。
本日土曜日のお昼くらいでも駐車できました。
1時間500円(30分250円)です。

尚、ゴルフフェアは少なくてもオリンピックまではパシフィコ横浜での開催となるそうです。

出店の「豚角煮まん」旨かった!
image
記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ