二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

クラブリメイク

ドライバーリメイク2016Ver01

昨年2015年、ヤ●オクで格安落札したドライバー
「レガシー・ブラック」を「レガシャア・ブラック」にリメイクしました。

予想よりは塗装も持ち、ややソールのお化粧が取れてきましたが、
なんだかんだとすっかり気に入ってしまったクラブなので、
2016Ver01として上から塗装することにしました。

「レガシャア・ブラックハイパー」に変身させます。

まずは、おさらいってことで、
「レガシーブラック」
ri101
ri102

そして、2015年Ver
「レガシャア・ブラック」
ri201
ri202

そして、2016Ver01
「レガシャア・ブラックハイパー」
ri301
ri302

艶消しブラックとか艶消しグレーとかを考えていたんですが、
その前に「お試し」的にこの色を上塗りしてみました。

というのも、昨年の「DIYショー」で気になったスプレーを試したかったんです。
使用したのはコレ↓
ラバースプレー イージーラバースプレー スプレーフィルム 失敗しても剥がせるラバースプレー/イージーラバースプレー マジョーラ風 2色 選択制 400ml 1本 単品
ラバースプレー イージーラバースプレー スプレーフィルム 失敗しても剥がせるラバースプレー/

色はなぜか「マジョーラ」(笑)
本来は黒などの下塗りをして使用するものですが、
あえて昨年塗装した「シャア・レッド」の上に「マジョーラ」してみました。
日本では「マジョーラ=玉虫色」ですよね~。

このスプレーはラバースプレーで、
塗面がラバーになり、剥がすことができます。
小さな傷などを防いだりすることもできますので、本来(?)だと車のボンネットなどに
塗装しておいたりすることなどに使われています。

ホームセンターなどで売られている塗料スプレーなどに比べて、
ちょっと高価な点は躊躇してしまう点かもしれませんね。

あと、ドライバーに塗装して感じた盲点(欠点?)が一つ。
ラバー化しますから滑りが悪くなります。
そうするとヘッドカバーの脱着がしにくくなり、引っ掛かり気味になります。
「剥がせる」ということは「剥がれる」ということですから
塗装していないフェース面と塗装面との境目などから剥がれやすくなってしまうのは難点かもしれません。

これも、使用してどうなるのか?
楽しみな部分の一つだと感じます。

しかし、二足のワラジストとしては塗装も塗り替えとして本職ですからこういう時にはお得ですネ^^
※クラブの塗装と外壁などの塗装は根本的には別物なのですが。。。(笑)

ドライバーの色変えちゃおうかな

現在、塗装の強度をチェックしながら使用いている「レガシャーブラック」ですが、色を変えようかと考え中です。最近は大手メーカーもいろんな色のドライバーを発売していて、「あ~○○と同じ色にしたんだね」なんて言われることもあって、なんだか悔しいのもあります(笑)


何色にしようかな。。。



ピンク、紫、青、はたまた石調とか大理石風とか?

悩みまうね



クラブリメイクの記事


IMG_20150527_175512013.jpg

IMG_20150506_155829495.jpg

IMG_20150506_155827293.jpg


塗り替えから2ラウンド


39c06400.jpg


レガシャーブラックは、
リメイクから2ラウンド使用しました。

今のところ全く剥がれなどもなく問題ない状態です。

同伴競技者からの評判も上々です。

色もお気に入りになりました。
やはり艶消しがいいのかも!

パター塗り直したー

ちゃんと塗り直しましたよ!

養生して、剥がして、ペーパー当てて、下塗りして、中塗り2回、クリア2回。
今度は大丈夫のハズ。
間違いない!

e120614f.jpg


4a1bd522.jpg


b5c434a3.jpg


ea73ab5c.jpg


dab61dfc.jpg


89f507e9.jpg


パターリメイクやっぱりこうなった!

覚えてますか?
ドライバーだけでなくパターのリメイクもした事を。。。

以前の記事はココからちぇきら!

「剥がれるかも~」って言ってたんですよね。
結論から発表しますと。。。

dc8905f5.jpg


593c6ddc.jpg


b36c3dd2.jpg


こうなりました。
1ラウンドの結果。。。
これには訳があります。

なぜなら、下塗り&下地処理を省きました。
どのくらいの違いがあるのかを知りたかったからです。

下塗り&下地処理をしたトップ側は全くの問題なし。

やはり、下地処理と下塗りは重要なんだと再認識!

さて、再度塗り直そうっと!

60f71cd3.jpg


d3cb4d9c.jpg

記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ