二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

二本オープン

二本OPゴルフ視察ラウンド

第7回になる二本オープンゴルフです。
まだ細かな部分は発表できませんが、近々発表の予定です。

その前に視察というか打ち合わせを兼ねて関係者でテストラウンドをしてきました。

20180225175250_p
※ちゃんと視察してる。の図(笑)

場所は「坂東ゴルフクラブ」(茨城県)です。
テストという事でラウンドしたのですが、先に決定事項を言うと今大会はこの場所で決定です。

普通に14本でPLAYしても楽しめるコースなのは間違いありません。
フラットな場所に短いながらも戦略性があるレイアウト。
アマチュアからプロまで楽しめるコースです。

何よりも、スタッフの皆さんのホスピタリティが高いのは来場者全てが楽しめる大きなポイントだと思います。

プライベートラウンドでも行きたいと思うコースの一つです。

20180225135655_p

INコーススタートでしたので、まずは通常通りPLAY
個人的に最近ドライバーがとっ散らかってる傾向が強いのでその対策を考えつつ。。。

先日までのEPICは封印して、今までで一番精度の高いショットが打てているドライバーを使ってみました。EPICにしているのは「新しもん好き」というか「ミーハー」なよこしまな考えと言うのも否めないことなものでして。。。(苦笑)

以前使用していたドライバーに替えたところ。。。
いい感じ^^
この時期(特にめちゃ寒かった)だとシャフトがちょっときつめかもですが。。。

今の時代の最新式のクラブというのを打たずして語ることもできない。という言い訳をしつつ460CCのドライバーを打っていたのですが。。。

結果、「オフセンターヒットに強い」と言われる大型ヘッドのドライバーの恩恵はあまり受けられず、最新テクノロジーがあまり意味を持たないということになってしまってるようです。

感覚的な話をすると、EPICその他の最新のドライバーはMOIマッチングをして適正化してもどうやってもトゥー寄りに当たることが多く左へのミスが多く(チーピンに近いのもあり)なり、元々フェーダーなワタシにはコントロールしきれない傾向になってしまっています。
以前使っていたドライバーで打つと、芯に当たった時はもちろんミスの場合ヒール寄りに当たる事が多い為コントロールしやすい気がしました。
これは重心深度やら慣性モーメントやらの問題なのかもしれません。
感覚では430CCの方が芯に当たるんです。

と、話が完全に脱線(笑)

後半は二本オープンゴルフで使用してはどうかとと考えているOUTコースです。
メンバー4名共にそれぞれ2本を決定してPLAY開始です。
後ろの組には「なんだ?あいつらアイアンで打ってるぞ」的に好奇な目で見られます。

ワタシは5番アイアンとパターを選択。
ガッツリやるなら6番か7番なのですが、他の人が7番を選択したので「飛距離の出るクラブ」という選択にしてみました。
ワタシの5番アイアンならこの時期MAX200ヤード(被せて右に置いてね)
アプローチはかなり難しいので好スコアは望めないかもしれない感じです。

結果は、40回(38ポイント)
※オリジナルポイントターニー方式の点数方法で二本オープンは開催
とまずまず。
前半の14本で0バーディーなのに後半は2本で2バーディー(笑)
笑うしかない結果でした。。。

支配人さんや社長さまとのご挨拶と大会の趣旨を説明させて頂き(プレゼン資料を読んでもらっただけですが。。。)詳細を話しして坂東ゴルフクラブさんにもご協力頂けるということになりました。

話し合いの中で素敵なご提案を頂き、今まで他では全くなかった事もできる運びになりました。
詳細については決定し次第発表します!
※3月初旬には発表します。同時にエントリーも受付予定です。

こうご期待ください。

二本OPチャンピオンディナー開催?

第5回二本オープンゴルフのチャンピオンを賞してチャンピオンズディナーを神楽坂のレストラン「ヴェトナム アリス」さんで開催しました。

20170519155101_p

というのは、二本オープンゴルフへ参加して頂いたことのある「ハマちゃん」(敬称略)が自身3店舗目となるヴェトナムレストランを神楽坂にOPENしたんです。それも6月1日OPENだったこともあり、OPENディナーとチャンピオンズディナーをしました。

20170601224108_p

これまた二本オープンゴルフの記録保持者(ベストスコア・ベストポイント)のカントク(敬称略)のお声がけからの開催となりました。

20170519155625_p

ワタシと繋がりのある方はもうご存知かとは思いますが、神楽坂の「見番横丁」にお洒落ながら気軽な雰囲気のヴェトナムレストランが新規OPENしました。一軒家を改装したレストランで本場の味がゆったりと楽しめます。OPENの当日から大盛況!お洒落な外観とインパクトのある壁画は通る人が足を止めて写真を撮っているほどで、今風で言えば「インスタ映えする」スポットとなりました。神楽坂でも注目されるレストランになるのも時間の問題かもしれません。(ん?もう注目されているかな)

20170519155603_p

ランチもディナーも手軽に本場ヴェトナム料理を楽しめます。そして手前みそになりますが我がホンダ塗装も施工に携わらせていただき、専務である「シゲ」のローラーアートの塀画や所々にあるアートもありますので足を運んでみてくださいネ。

20170601223912_p


20170519155815_p

さてさて、チャンピオンディナーですが。。。

偶然にも当日の午前中にチャンピオンベルトが到着したので恒例のチャンピオンベルト贈呈式も行えました^^お店からもチャンピオンへの特別スイーツのプレゼントなどもあり大盛り上がりであっという間の時間でした。

20170601212539_p

二本でのゴルフの話から普段のゴルフへの活かし方やらギアの話など、あんなことやこんなことのココだけの話なども話題に飛び出したりとゴルフの話は尽きませんでした^^
正直言ってゴルフするより楽しかったかも?(笑)

20170601191132_p

何より二本オープンゴルフに参加していた。。。というよりゴルフ好きな人がゴルフのことで楽しそうな顔を「見れる」のが何よりでした。こういった会はどんどんやって楽しみたいですね!



ヴェトナムアリス神楽坂
住所:新宿区神楽坂3-6-84
アクセス:各線「飯田橋」駅徒歩5分 「神楽坂」駅徒歩7分
時間:11:30~14:30  17:30~22:30
お休み:毎週日曜日
電話:03-6265-0323 予約可


第5回二本オープンゴルフ開催!!

5回目となった
「二本オープンゴルフ」を開催しました!

IMG_20170515_114909_737

早いモノで5回目。
徐々に「なんだか変な事やってるな」(笑)と認知されてきた感があります。開催地の南筑波ゴルフ場には毎回ご協力頂き本当にありがたいことです。
毎回ここ筑波で開催していることもあって参加していただかない来場者の方にも知っていただいたり気にしていただいたりして、中には参加してくださるメンバーさんもいたりして嬉しい限りです。

過去の4回で「二本の考案者」「ドライバー使用者」「小学生」など様々なチャンピオンが誕生しています。予選を含めても同じ人が1位になる事がほぼ無い(いないかも?)ということを考えても、二本オープンゴルフ二はセオリーはなく、参加者全員にチャンスがあるということを物語っているのかもしれません。

さて、今回の第5回はサブタイトルに「二本イチ決定戦」としていて、プロアマ関係なくガチンコ対決をしてもらおうという趣旨も含めた初回の開催でもありました。

今回はFBの配信などの映像のライブ配信はスタッフの手が足りず行えませんでしたが、 ゴルフネットワークのライブスコアを利用させていただき、プレー中の選手やプレー終了後の選手やスタッフ含め全員がライブスコアで盛り上がっていました。

IMG_20170515_115020_022

先に上がった選手のスコアと最終組の実力者2人のスコアが肉薄し、上がり数ホールでの逆転などもあり得るエキサイティングな展開だったのも盛り上がった点だったようです。

こうした小さなイベントを考えても「ライブ配信」「ライブスコア配信」というものの重要性を改めて感じましたし「スポーツはライブだ」ということも再認識しました。

結果ですが、今回の二本オープンゴルフはとうとう待ちに待った「女性チャンピオン」の誕生となり幕を閉じました。
グリーンのスピードこそ速くはなかったものの、締まった硬めのグリーンと強く伸び始めたラフには優勝者やプロを含めて全ての出場者を苦しめることになりました。
南筑波ゴルフ場はメンテナンスが良く、ホールによっては花道がないホールもあったりして14本使うゴルフでも頭を使うのですが2本という過酷なゴルフは更に難易度が上がり手こずります。

それでも、参加した全ての人が「笑顔」で「次こそは!」と感じていただけるのは幸いです。

IMG_20170515_115110_352


今回は、事務局から優勝賞品(但馬牛)やブービー賞(うまい棒1年分)を用意させて頂いていたのですが、それ以外にも参加賞として「aloha water」のご提供だったり、参加した方々からの賞品の提供だったりと盛りだくさんの賞品となり華やかさが倍増しました。
ご提供頂きました皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

IMG_20170515_165201_714


次回は、10月第3週の土曜日(初土曜開催)の開催を予定しています。

詳細はオフィシャルHPにありますので是非ご覧ください。

第5回二本オープンゴルフ開催迫る

沖縄では日本プロゴルフ選手権の開催で盛り上がってます。
そんな中、5/14日曜日には「第5回二本オープンゴルフ」が開催されます。
今大会は「二本イチ決定戦」ということでプロの参戦も決定し、ジュニアからシニアまでプロアマ混合のガチンコ対決となります。

先駆けとなった「フェイスブックLIVE」での配信や「LIVEスコア」配信なども行いたいとは思っていたのですが、なんせ手弁当での開催でスタッフも足りないのが残念です。。。

今回は33名の参加で9組となり盛り上がる事は必至。
5個目のチャンピオンベルトは誰の手に?
チャンピオン兜は誰の頭に?
と期待は高まります。

 あ。。。そうだ。
今回はまだメディアの取材依頼は入ってません。

記事ネタ探してるメディアの方、取材OKです。
ご一報いただければ大歓迎です!

開催場所は「南筑波ゴルフ場」
集合13時、スタート14時となってます。

 第5回ポスター2png

第5回二本オープンゴルフ開幕!

聖地、南筑波にて5回目の二本オープンゴルフが開幕しました!

三連休の中日でありながら沢山の参加者が集まって楽しんじゃいました!

image


今回からティーマークを一新しました。

image


ゴルフ場もシーズンインを感じさせる盛況ぶりで最終組が日没近くなりました。

image


とは言え皆さんの楽しんでいる顔を見る限り、開催して良かった!と再確認しました。

参加者の皆さんありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!
記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ