二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

二本オープン

二本OPチャンピオンディナー開催?

第5回二本オープンゴルフのチャンピオンを賞してチャンピオンズディナーを神楽坂のレストラン「ヴェトナム アリス」さんで開催しました。

20170519155101_p

というのは、二本オープンゴルフへ参加して頂いたことのある「ハマちゃん」(敬称略)が自身3店舗目となるヴェトナムレストランを神楽坂にOPENしたんです。それも6月1日OPENだったこともあり、OPENディナーとチャンピオンズディナーをしました。

20170601224108_p

これまた二本オープンゴルフの記録保持者(ベストスコア・ベストポイント)のカントク(敬称略)のお声がけからの開催となりました。

20170519155625_p

ワタシと繋がりのある方はもうご存知かとは思いますが、神楽坂の「見番横丁」にお洒落ながら気軽な雰囲気のヴェトナムレストランが新規OPENしました。一軒家を改装したレストランで本場の味がゆったりと楽しめます。OPENの当日から大盛況!お洒落な外観とインパクトのある壁画は通る人が足を止めて写真を撮っているほどで、今風で言えば「インスタ映えする」スポットとなりました。神楽坂でも注目されるレストランになるのも時間の問題かもしれません。(ん?もう注目されているかな)

20170519155603_p

ランチもディナーも手軽に本場ヴェトナム料理を楽しめます。そして手前みそになりますが我がホンダ塗装も施工に携わらせていただき、専務である「シゲ」のローラーアートの塀画や所々にあるアートもありますので足を運んでみてくださいネ。

20170601223912_p


20170519155815_p

さてさて、チャンピオンディナーですが。。。

偶然にも当日の午前中にチャンピオンベルトが到着したので恒例のチャンピオンベルト贈呈式も行えました^^お店からもチャンピオンへの特別スイーツのプレゼントなどもあり大盛り上がりであっという間の時間でした。

20170601212539_p

二本でのゴルフの話から普段のゴルフへの活かし方やらギアの話など、あんなことやこんなことのココだけの話なども話題に飛び出したりとゴルフの話は尽きませんでした^^
正直言ってゴルフするより楽しかったかも?(笑)

20170601191132_p

何より二本オープンゴルフに参加していた。。。というよりゴルフ好きな人がゴルフのことで楽しそうな顔を「見れる」のが何よりでした。こういった会はどんどんやって楽しみたいですね!



ヴェトナムアリス神楽坂
住所:新宿区神楽坂3-6-84
アクセス:各線「飯田橋」駅徒歩5分 「神楽坂」駅徒歩7分
時間:11:30~14:30  17:30~22:30
お休み:毎週日曜日
電話:03-6265-0323 予約可


第5回二本オープンゴルフ開催!!

5回目となった
「二本オープンゴルフ」を開催しました!

IMG_20170515_114909_737

早いモノで5回目。
徐々に「なんだか変な事やってるな」(笑)と認知されてきた感があります。開催地の南筑波ゴルフ場には毎回ご協力頂き本当にありがたいことです。
毎回ここ筑波で開催していることもあって参加していただかない来場者の方にも知っていただいたり気にしていただいたりして、中には参加してくださるメンバーさんもいたりして嬉しい限りです。

過去の4回で「二本の考案者」「ドライバー使用者」「小学生」など様々なチャンピオンが誕生しています。予選を含めても同じ人が1位になる事がほぼ無い(いないかも?)ということを考えても、二本オープンゴルフ二はセオリーはなく、参加者全員にチャンスがあるということを物語っているのかもしれません。

さて、今回の第5回はサブタイトルに「二本イチ決定戦」としていて、プロアマ関係なくガチンコ対決をしてもらおうという趣旨も含めた初回の開催でもありました。

今回はFBの配信などの映像のライブ配信はスタッフの手が足りず行えませんでしたが、 ゴルフネットワークのライブスコアを利用させていただき、プレー中の選手やプレー終了後の選手やスタッフ含め全員がライブスコアで盛り上がっていました。

IMG_20170515_115020_022

先に上がった選手のスコアと最終組の実力者2人のスコアが肉薄し、上がり数ホールでの逆転などもあり得るエキサイティングな展開だったのも盛り上がった点だったようです。

こうした小さなイベントを考えても「ライブ配信」「ライブスコア配信」というものの重要性を改めて感じましたし「スポーツはライブだ」ということも再認識しました。

結果ですが、今回の二本オープンゴルフはとうとう待ちに待った「女性チャンピオン」の誕生となり幕を閉じました。
グリーンのスピードこそ速くはなかったものの、締まった硬めのグリーンと強く伸び始めたラフには優勝者やプロを含めて全ての出場者を苦しめることになりました。
南筑波ゴルフ場はメンテナンスが良く、ホールによっては花道がないホールもあったりして14本使うゴルフでも頭を使うのですが2本という過酷なゴルフは更に難易度が上がり手こずります。

それでも、参加した全ての人が「笑顔」で「次こそは!」と感じていただけるのは幸いです。

IMG_20170515_115110_352


今回は、事務局から優勝賞品(但馬牛)やブービー賞(うまい棒1年分)を用意させて頂いていたのですが、それ以外にも参加賞として「aloha water」のご提供だったり、参加した方々からの賞品の提供だったりと盛りだくさんの賞品となり華やかさが倍増しました。
ご提供頂きました皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

IMG_20170515_165201_714


次回は、10月第3週の土曜日(初土曜開催)の開催を予定しています。

詳細はオフィシャルHPにありますので是非ご覧ください。

第5回二本オープンゴルフ開催迫る

沖縄では日本プロゴルフ選手権の開催で盛り上がってます。
そんな中、5/14日曜日には「第5回二本オープンゴルフ」が開催されます。
今大会は「二本イチ決定戦」ということでプロの参戦も決定し、ジュニアからシニアまでプロアマ混合のガチンコ対決となります。

先駆けとなった「フェイスブックLIVE」での配信や「LIVEスコア」配信なども行いたいとは思っていたのですが、なんせ手弁当での開催でスタッフも足りないのが残念です。。。

今回は33名の参加で9組となり盛り上がる事は必至。
5個目のチャンピオンベルトは誰の手に?
チャンピオン兜は誰の頭に?
と期待は高まります。

 あ。。。そうだ。
今回はまだメディアの取材依頼は入ってません。

記事ネタ探してるメディアの方、取材OKです。
ご一報いただければ大歓迎です!

開催場所は「南筑波ゴルフ場」
集合13時、スタート14時となってます。

 第5回ポスター2png

第5回二本オープンゴルフ開幕!

聖地、南筑波にて5回目の二本オープンゴルフが開幕しました!

三連休の中日でありながら沢山の参加者が集まって楽しんじゃいました!

image


今回からティーマークを一新しました。

image


ゴルフ場もシーズンインを感じさせる盛況ぶりで最終組が日没近くなりました。

image


とは言え皆さんの楽しんでいる顔を見る限り、開催して良かった!と再確認しました。

参加者の皆さんありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!

第5回二本オープンゴルフ受付ちゅう!

二本オープンゴルフ(二本でやるゴルフ)。。。この試合に出て上手くなったとかならないとか。。。
「上手くなったよ」って人も耳にしますし
「14本のクラブを必要としなくなったよ」っていう人もいます
「本数を減らした方が楽しくゴルフできるよ」って人もいます。

同じゴルフするなら「楽しい」「面白い」ってのが一番です。

いつも2本でゴルフやるのが全てってことではなくてゴルフの原点である「丸い球は簡単には思い通りにはいかない」ってことを思い出すいいきっかけになるはず。
年に何度かこういうゴルフをする事でゴルフの原点を思い出すのも上達の上で必要な要素の一つとなるはずです。1本のクラブで「何ができるのか?」「どこまで可能性があるのか?」って知れるのは大きな収穫になります。

と、前置きが長くなっちゃいましたね。

ポスター2017

このブログを読んでくださってる方々は知っている方も多いとは思いますが、2017年は3シーズン目となる「二本オープンゴルフ」5回目の開催となりました。

第5回は、二本の日本一を決めるべく(大げさ(笑))副題として「二本プロアマチャンピオンシップ」として開催することになりました。決勝では男女プロも含め最大10組40名での二本の戦いとなります。
戦いと言ってももちろん今までと変わらずアットホームに誰でも大歓迎で参加していただけます。

今大会は、予選を1回として行い、予選通過のアマチュア(男女ジュニアシニア含む)30名(予定)とプロ10名(予定)での二本ガチンコ対決を開催!

もちろん「オリジナルポイントターニー※」で行いますので「プロだから勝てる」という保証は一切なしです。(前回大会はトップアマを抑えてジュニアが優勝しました)
友達同士で参加も楽しい!生徒と先生で参加も楽しい!ライバル同士で争うのも楽しい!新しいゴルフ仲間を見つけるのも楽しい!元々ゴルフが大好きで上手くなりたいと願う人ばかりが参加してますので情報交換の場としても最適です。

予選開催日は3/19(日)スタートは14時(予定)参加費8,000円(プレー代含)
決勝開催日は5/14(日)スタートは14時(予定)参加費10,000円(プレー代含)
開催場所は南筑波ゴルフ場
エントリーはオリジナルホームページ

※オリジナルポイントターニー・・・イーグル以上20P、バーディー10P、パー5P、ボギー2P、ダボ1Pのポイント積み上げ方式
記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ