二足のワラジストPainter&Golfer まさ

2足のワラジスト(ペンキ屋&プロゴルファー)のまもがペンキ屋とゴルファーの地位向上を夢見て言いたいこと言っちゃうブログ

2007年からペンキ職人へ転身し現在はゴルフとペンキの二足のワラジスト。ゴルフではクラブMOIマッチングの「BoseIlonFactory」所属。ペンキではホンダ塗装所属。2015年からJGRAプロフェッショナル。ゴルフのイベント開催やゴルフと塗装(建物)に関する相談なども受けてます。
塗装の事なら http://paint-honda.jimdo.com
二本でゴルフしちゃうイベント http://nihonopengolf.jimdo.com
ブログでは塗装のあれこれも http://paint-honda.blog.jp

吉祥寺

ご近所の桜まつり

トホホ。
いや、徒歩数分の所にかなりの規模の桜並木があります。

image


そこで毎年「桜まつり」が開催されてます。
おそらく、4月の第1週の週末とかって決まってるんです。

でも毎年ドンピシャにならない(笑)

image


ある年は「散りきって緑」だったり、
ある年は「季節外れの雪」だったり、
ある年は「硬く閉ざされた蕾」だったり。。。

それでも、近隣の人は楽しんでるんです。

今年は例年より早目に開花宣言が出てドンピシャな予感がしてたんですが、記録的らしいのですが開花から満開まで最長という事らしく、今年も三分咲きから五分咲きと言った感じでした。。。

でもでも、かなりの盛り上がりでしたし人出もかなりでした。

桜並木は1.2キロほど、ドラマなどの撮影でも使われるとか使われないとか。。。

桜のトンネルなんて呼ばれることもあります。ワタシは毎年足を運んでいます。

見頃は今週末な感じなのでまだまだ綺麗な桜並木はこれからが本番な感じですね。

image

飲みニケーションin吉祥寺

吉祥寺のハモニカ横丁へ

このメンバーで吉祥寺の飲みニケーションになるとハモニカ横丁へいっちゃうかも。

吉祥寺駅北口はこの時期恒例のイルミネーション。既にほろ酔いの一行は歩き慣れた吉祥寺にも関わらず、人目も気にせずパチリ!

image


そしてハモニカ横丁へ。


何度か行ったことあるハモニカキッチンへinします。外見?とは裏腹に三階までの店舗でその三階へ陣取ります。

image


image


驚いたのは、久しぶりに来たこのお店、ツマミが中華推しになり店員さんは国際色豊かに変貌を遂げていて、三階担当はネパールの女性に。

そして、しばらくするとギター片手に流しの「ナベさん」が登場し盛り上がります。

image


普段は新橋で流しをしているそうですが、レアキャラ的に吉祥寺に降臨したそうです(笑)

真面目な話を1、しょーもない話を9でこの日の飲みニケーションは終了。

次回は会社の忘年会かな?

それにしても、へべれけの「なべちゃん」「ヒロさん」は無事に帰宅できたかな?

吉祥寺に流しがいた!

image


話を聞くと普段は新橋で。
この日はたまたま昔開拓した吉祥寺を流していたそうで。。。

映ってるのは全編ホンダ塗装のなべちゃん(笑)

作詞作曲やライブ活動もするなべちゃんの目にはどう映ったのかな?

https://youtu.be/aM4F51Ot5Ls

あーとぎゃらりージョージ

ワタシ、似合わないのですが中学生くらいから吉祥寺が遊びに行くところでして、今みたいなお洒落で「住みたい街ランキング」なんてのに入ってる街じゃなく、東京の西のはずれの繁華街な頃をよく知ってるのですが、今日はなんと!「アートギャラリー」なんてところに顔を出してみました。

image


とは言え身内がアートギャラリーを借りてお店をひろげてるから行ったんですが。。。

image


パルコやユニクロから三鷹方向へ伸びる中道通りをちっと進んで左手の建物の2階にある「アートギャラリー絵の具箱」が現場です。

image


4人でそれぞれが作ったものを販売するというもので、絵やチョークアート、革製品、ピアスやブレス、がまぐち財布など女性が喜びそうな手作りの一点物の販売です。

image


店内も洒落た雰囲気に飾り付けされていて見るだけでも楽しめるかもしれません。

image






オリジナルパンケーキハウス

オープンしてから2年以上経ちました。
気にはなっていましたので「いつかは行こうかな」とは思ってましたが、いつ見ても行列でなかなか行列には並べませんでした。久しぶりに地元吉祥寺をぶらぶらしてこれまた久しぶりに南口を散策。
お弁当を買って井の頭公園でも。。。と思いつつふと覗くと「列が無い」「これはチャンスか」ということで突撃してきました。
パンケーキ (2)
テラス席ならすぐにご案内できます。
とのことで、この日は少し暖かな日だったのでテラス席へ。
パンケーキ (3)
少しオーダーを悩みましたがやはり。。。ど定番ですが、
「エッグベネディクト」
「ダッチベイビー」
をオーダーしました。

パンケーキ (13)
エッグベネディクト、
厚切りのハムとオランデーズソースが抜群でした。
想像していたよりは濃厚で酸味が少なくチーズが効いています。
これは好きな味。イメージより卵の黄身が固めだったのは残念でした。

パンケーキ (1)
ダッチベイビー、
全くのお初でなんの情報もなしでした。
たっぷりのバターとレモン。
粉砂糖はお好みでということでまずは粉砂糖無しで。
レモンの酸味が効いてあっさりさっぱり。
少し粉砂糖をかけるとほんのり甘みと酸味で「なるほど」って感じ。
もちもちとサクサクの食感。
パンケーキ (4)
パンケーキ (5)
個人的にはふっくらのパンケーキの方が好きかも(笑)
好みの問題ですが、おいしくいただけるのは間違いない。
もう少しびっくりするビジュアルだったら。。。と感じます。

金額がやや高めで、庶民派な私のランチ予算には高額でした^^:
ダッチベイビー「1340円」
エッグベネディクト「1530円」

もう一つ残念だったのは、
席に案内されて、お冷も来ませんでしたしオーダーをしようにも店員さんは気が付かず。。。
近隣の席を片付け他のお客さんを案内しそこにお水を運んできてやっと気が付く。
う~ん。ちょっと気づかいが足りないかな。。。と。





関連ランキング:パンケーキ | 吉祥寺駅井の頭公園駅

記事検索

にほんブログ村

ランキングに参加しています。「ポチ」っとな。にご協力していただけたら嬉しいです。

livedoor 天気
楽天市場
  • ライブドアブログ