本業であるペンキ屋さんのHPの関連として、
YOUTUBEYou TubeのCHANNELも開設しています。

時間が余裕があって、くだらない事にお付き合いくださる方は(笑)。。。
コチラから、ぶっ飛んで行って下さい!


ところが(?)もちろん(?)たいしてアクセスが増えているわけもなく(笑)
とはいえ、そんなに増えなくても良いんだけど。。。苦笑
増えなければ増えないで気になる。。。爆笑
「どうしたら閲覧数が増えるんだろう?」
やっぱり疑問が。。。疲れ

んで、「ちょっとアクセス数を増やす方法を考えてみようよっしゃ」と、
オフィシャルHPのSEOやブログのSEOなどをやっていますので、
なんとなく理解はできていたので、いろんなところを調べたりヤフー
本を読んだりしつつ試行錯誤してみました。

最近になり少しだけですが結果が出始めていますので、
少しずつ公開していこうと思います笑顔

これを実践すれば、人気ユーチューバーも夢じゃないかも?
※あくまでも私個人が行っている事からの事象となりますので、結果をお約束するものではない事をご了承くださいネ。

まず考えたのは、
YOUTUBEYou Tubeだろうがブログアメーバだろうがアクセス↑をのばす為には、
「どうやってサイトを知ってもらうか?」
「サイトへどうやって誘導するか?」

が重要です。
それははわかるかと思います。

TVTV 1やラジオラジオ。などの不特定多数が目にする(耳にする)メディアで宣伝できれば、「アクセスアップ」なんて事に時間や手間をかける必要はなくなるのは当たり前ですよね。
また、資金ドルがある程度使える見込みがあるのなら、選択肢もかなり広がり「アクセスアップ」させる事ができる可能性がかなり高くなります。自分で資金を使ってやればなおさら費用対効果の高い広告ができるはずです。

でも、個人でやっていたり、小さな企業だったりしたら、
「お金はかけられないので自分でどうやってやるのか?」
ってことになると思います。

大きな結果をすぐに出す事はできませんが、
継続することで、それなりの結果を出す方法はあります。
ある程度のポイントを押さえて実行する事で変化は期待できます。

「手間を掛ける」って事なのかもしれません。

今回は、まずは「基礎編」として
必ずやっておく事をご案内します。

YOUTUBEYou Tube公式でも発表されていることですが、
動画をアップする際(して)注意(やる事)することがあります。
①動画を定期的に更新する
②個々の動画に「タイトル」「説明文」「タグ」を設定する
③チャンネルの「タイトル」「タグ」を設定する
④動画ページのバナーを設定する
⑤コメント、投稿、評価を「許可」に設定する

このうち必修なのは、①②⑤の3点。
これはまず最初に設定をする事を心がけて下さい。

順を追って説明しましょう。
①「動画を定期的に・・・」これは説明するまでもないですよね。。。
②動画の「タイトル」「説明文」「タグ」の設定。

動画をUPすると、UPした動画の下に
「タイトル」「説明文」「タグ」の欄があります。

「タイトル」を記入する時のポイント。
「検索されたいキーワード」「動画との関連性のキーワード」「重要なキーワードは左側へ」「文字数は28文字」の4点です。

動画のタイトルの中には検索されたい(重要な)キーワードを必ず含ませます。
例えば【松山英樹のゴルフスイングを紹介】するのであれば、「松山英樹」「ゴルフスイング」などのよく検索されるであろうキーワードは必ず含ませます。そしてその際にちょっとした注意があります。
「重要なキーワードは左へ」という事。
それを踏まえたタイトル例は、
【楽しむゴルフ松山英樹スイングを見よう】ではなく
松山英樹のスイングを見て楽しくゴルフしよう】が好ましいのです。

検索が期待できるキーワードは左側へ寄せることで、検索サイトなどの結果が見えやすくなり、結果クリック数が上がる可能性があるのです。
更新する動画が「どんな人に対してどんな内容をUPするのか」という事を考えるという事です。
おっと、言い忘れましたが、タイトルの文字数は28文字が好ましいですよ。
検索結果の掲載文字数やタイトルの表示文字数の関係で28文字に収めると全ての文字が見えるようになるからです。

「説明文」について、
タイトルの下には動画の「説明」が入れられます。
まず注意なんですが、ユーザーがアクセスした段階では説明文は最初の5行だけが表示されています。なので最初の5行で動画の内容や言いたい事を書くようにします。
6行目以降は「もっと見る」をクリックしたときに初めて表示されます。
6行目以降は自分のサイトURLや自己紹介などその他の情報を記載します。
Googleの検索にも関連するらしので、文章の中に検索キーワードなどを記載するといいと思います。

アクセスUPという観点でやる事なら、
さらにもう一つやっておくと期待できる事があります。
「説明文」の中に
「関連動画」をリンクで貼っておくことです。
更新する動画に関連のある人気の動画を紹介することで人気動画へ関連付けられるのです。
関連付けると、人気動画が再生された際に「この動画と関連する動画」ということで表示されますのでクリックされ易くなります。
やり方としては、
説明欄の中に人気動画の【タイトル】【URL】を記入するだけです。
いくら人気の動画だと言っても関連性が少ない動画へリンクするのは避けた方がいいと思います。あまり関連性がないと動画を閲覧している人には「不快」にしか感じられず返って逆効果になる事もあります。


「タグ」について
説明文のさらに下には「タグ」欄があります。
動画の関連するキーワードを入力しておきます。
例:「ゴルフ」「ゴルフスイング」「松山英樹」など

⑤コメント、投稿、評価を「許可」に設定する
「タイトル」「説明文」などの右側に
タブで「公開」「非公開」「限定公開」などの選択ができます。
「公開」を選択することで誰でも閲覧できるようになります。
もし、プライベートのみの動画をUPしたら「非公開」を選択します。

この公式的な方法を行ったのみの私の動画の結果では、
何も設定していない状態で
(簡単なタイトルと自分がわかる程度の説明文のみ)
半年間経過した動画のアクセス数が、設定を行ってから1カ月で数倍のアクセスがありました。
もちろん、初期段階のアクセス数が少ないので「数倍」という結果になりましたし、
このままアクセスが増え続ける事はないと思います。

でも、設定をしたことで「サイトを知ってもらう」という動きはできたと思います。
動画の内容とかその他を精査することでもう少し結果が変わってくるのかもしれません。


次回はもう少し突っ込んだ方法を試した結果をご紹介しようと思います。

お楽しみに(?)